99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

人と比較しない


f:id:yukaaaaaaaaaa:20200211084323j:image

幸福度とお金は関係ないそうです。

 

ただ暮らしていくなかで、常にではなくとも嫉妬してしまったり、高望みをしたり、欠乏感を感じることはあると思います。

 

それは何故か。

 

それは、人と比較してしまうからだと思います。

 

今の恋人に不満を感じているのは、友人の恋人と比較しているから。

今の給料が少ないと感じるのは、隣に住むあの人が自分よりも余裕があるように見えるから。

自分の顔や服にコンプレックスしかないのは、自信のある美人を知っているから。

 

苦しくなるのは人と比較しているからです。

これは考え方の問題なので、解決はできます。(簡単ではないけれど)

 

何かを選ぶときに、人と比べて劣っているから…という理由で選択すると、満足感は得られません。

一生、何かと比較し続けることになるからです。

 

まず、手放すべきは「人と比べる癖」です。

 

自分はどうしたいのか、どう在りたいのか…と真剣に考えること。

そうすると、「年収は1000万円もなくて良いな」とか、「恋人はイケメンじゃなくて、空気みたいな人が良い」とか思い浮かぶはずです。

 

自分のその基準を信じる。

自分のしたいことや幸せや望みがわかれば、比較する必要なんてありません。

 

人の生き方に正解も優劣がもありません。