99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

部屋の乱れは、心の乱れ


f:id:yukaaaaaaaaaa:20191227230643j:image

仕事が繁忙期を迎え、意識が消えかけていました…

 

 

恐ろしいことに、忙しさが忙しさを呼ぶもので平日は仕事、プライベートは予定でギュウギュウ…。

 

おかげさまで、部屋を片付ける時間が全く無くカオスです。

久しく掃除しておりませんでした。モップで見えるところを拭くぐらいで、全く掃除機をあてていない…

 

この他にも手入れができていないところが沢山あります。

 

メイク道具は洗えていない。

貰い物は机の上に放置。

書類や手紙は溜まる一方で引き出しがモジャモジャ。

 

冷静に見てみると、ものすごく散らかっています。

(この間まで何もなかったので、余計にそう感じる)

 

散らかった部屋って、何ひとつとしてメリットがございやせん。

デメリットしかありませんね…

 

私の場合、部屋が散らかると、だらしなくなります。

ここ最近は人に迷惑をかけまくっていました…

 

・支払いを忘れる

・返信を忘れる

・期限を過ぎる

 

などなど。他にもちょいちょいやらかしてます。

 

約束を破っているくせに「まぁいっか」と考えちゃうんですよね。最低です。

とにかくスピード感が無くなります。

 

これではいかん!と、早く帰れた日に夜な夜な片付けをしました。

 

ゴミを捨てる、溜まっている書類を区分する、断捨離をする…。

 

かなりスッキリしました。

ここまでに掛かった時間、15分。

 

たった15分で、心が洗われたかのようなスッキリ感。

おそろしいのは、「忙しい」を言い訳にして、この15分さえ確保できなかったということ。

 

疲れているときに無理をするのは良くありませんが、少し無理をしても片付けた方がいいな…と。