99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

立ち読みという泥棒

散々立ち読みして1冊も買わない奴って泥棒ですよね。

 

 

逮捕して良いのではないかと思うのは、私だけでしょうか?

 

本は専らKindleやアマゾンで買うので、最近まったく本屋さんに行っていなかったんですよ。

 

久しぶりに欲しい雑誌があったので、本屋さんに行ったんですね。

 

そうしたら、立ち読みしている人数が半端じゃなくて。

ほぼ全ての棚を完全にふさいでいて、通れないんですよ。

 

買わない人間が陣取っていて、買う人間がまともに商品取れないっておかしい…。おかしいぞ!

 

またそういう奴に限って、自分が買ったかのように折り曲げて読むんですよね。

自分が本屋の店主だったら、顔を真っ赤にして怒るだろうに。

 

こう相手の気持ちを考えずに無意識に奪う人って、結構いるんですよね。

 

私は、お金がなくてもさすがにそういうことはしません。

 

例えば…

・立ち読みする人

・店舗で試着してネットで買う人

・店員さんに散々説明させてネットで買う人

 

ネット通販のデメリットを補おうとしているのはわかりますが、さすがにこれは酷い。

 

ネットが安いのは、人件費やテナント料や家賃が掛かっていないからということもあります。

 

逐一説明してくれる店員さんがいないから、経費削減になる。

試着できる店舗を持たないから、経費削減になる。

 

これをどう考えるかは、人それぞれの価値観なのでしょうがないと思います。

 

ただ、実質的に奪っています。

 

以前、いい感じだった男性がいまして。

「今度遊びに行く場所決めようよ!」っていうので、喫茶店で話すのかしら…と思ったら、連れていかれたのは本屋さん。

 

ガイドブックコーナーで「ほら探して!」と観光スポットの雑誌を渡されたときには血の気が引きました。

 

本人は何の悪気もなさそう(というかほんのりと常識のない人)だったので、考えない人は全く考えないことなのでしょうけど。

 

とりあえず、暇潰しで本屋さんに行ってグダグダ立ち読みして帰る人には、dマガジンを勧めたいですね。

 

400円は払えよ…と思います。

Kindleってサンプルが読めるので、本屋さんが全ページ読み放題なのを忘れておりました。

 

だからって入り浸ったりはしませんよ。

立ち読みが許されるのは、蔦谷書店のスタバでコーヒーを買った人だけです。

 

他人が努力して作ったものの恩恵を受けているくせにお金を払わないことには罪悪感を覚えた方が良いと思います。