99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

冬にツヤ肌を保つ方法


f:id:yukaaaaaaaaaa:20191211071212j:image

このガサガサする時期、つや肌をキープするのは結構難しいです。

 

ただ、私はツヤツヤした肌が好きです。

健康的に見える気がするので。

 

いつも乾燥する冬は肌の調子が最悪になるのですが、最近はすこぶる調子が良い。

 

なんか肌がツヤツヤしてきたんですよ。

よくよく考えてみましたら、結構良い習慣だと思われるものがあったので、それをご紹介。

 

 

①外に出るときはマスク

冬の乾燥が半端じゃないです。

出掛けるときは、マスク!

 

インフルエンザや風邪の予防にもなりますし、外気がダイレクトに当たるのも避けられます。

 

マスクをつけると自分の息で湿度が保たれるので、頬や口まわりが乾燥が緩和されます。

 

 

②顔のマッサージや体操

ボイトレに行ったときに顔のコリほぐしにマッサージをしました。

 

なんとなく毎日続けていたら、顔がピカピカになりました!

 

老廃物のたまっていそうな、頬や頬骨の下を揉みます。

痛いです。それは老廃物だそうな…。

 

痛いですが、顔がスッキリします。

 

正直、マッサージってあまり信用していなかったのですが、習慣にすると効果ありますね

 

 

③耳を回す

顔がピカピカしているのは、老廃物が流れたこともあると思います。

 

顔をマッサージした後は耳を回しを。

 

耳も普通に前後に回すのではなくて、2つに折りたたんで回す!

これがものすっっっごく痛い。

 

これも老廃物だそうな。

 

不思議と回し慣れてくると、あまり痛くなくなるんですよ。

 

これをやりだしてから顔のツヤが増したので、化粧よりも血行を良くして老廃物を流すことの方が大事なんでしょうね!

 

 

④プラスアルファでメイク

ツヤのある肌にツヤを仕込むと最強のツヤ肌になりまする。

 

ハイライトを入れます。

 

私が最近感動したハイライトは、ヴィセのスティック型のハイライト。

 

ヴィセ アヴァン

スポットライティング スティック

ヴィセ アヴァン スポットライティング スティック 6g

これがね、スバラシイ…。

 

顔が潤っているかのような、綺麗なツヤが出ます。

これを仕込めば最強ですよ…

 

もうなんにも怖くない

 

 

冬のツヤ肌

このガサガサする時期に顔が潤ってツヤツヤに見えるのって、なかなかパンチが効いていますよね。

 

肌の質感はマットな方が好き…という方もいらっしゃると思いますが、マッサージや耳まわしで老廃物を流すのは強くオススメしたいです。

 

驚くべきことに、ワタクシ、肌がワントーン上がりました…顔が白い!

 

メイクでどうこうするよりも、まずは土台を磨く方が綺麗の近道ですね。