99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

来年の壮大な目標を決めた

久しぶりにミニマリストの本を読みました。


f:id:yukaaaaaaaaaa:20191207233213j:image

 

「必要なものだけ持つ」

この非常にシンプルなことが案外難しいのですが、気合いを入れて断捨離。

 

来年の目標を決めました。

 

「1年間服を買わない」

 

この間、断捨離したときものすごい量で悲しくなりました。

シンプルライフを実践しているくせに、無駄買いがゼロになっていないということです。

 

特に服の無駄がすんごい多いんですよ…。

 

なぜ無駄が出るかって、買うから。

そして、それを手放せるのは、絶対的に必要なものではなかったから。

 

絶対必要なものだけにして、買わない。

それしか無駄を減らす方法は無い気がしました。

 

買うとなると、調べる時間、買いに行く時間、ワクワク想像する時間(これが一番長い)…と結構時間を取られます。

 

この時間はもっと有意義に使えるはず。

 

今は、クローゼットに通年分の25着が納まっています。

 

これで1年間過ごしてみます。

 

ヨレヨレの服は全て処分したので、大丈夫。

 

頑張ります!