99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

タイツのTPO


f:id:yukaaaaaaaaaa:20191204001744j:image
冬と言えばタイツ!

 

 

黒タイツでございますよ。

 

私は黒一択です。

なぜかというと使いやすいから。

 

ただ、問題は厚さです。デニール数。

 

黒ければなんでも良いってわけではありません。

 

あくまでも正式なのはベージュ。

スーツのマナーだと、一般的に黒ストッキングまで…という感じ。

 

防寒のためには110デニールの分厚いのがベストでしょうが、全く透けないし厚みがあるので結構のっぺりとした印象になります。

 

重心が下にいく感じ。

 

普段着なら問題ありませんが、仕事のときは結構カジュアル過ぎてしまうんですよね。

 

ウールのスーツに全く透けない分厚いタイツって、スーツの颯爽とした雰囲気に重さを加えてしまう感じがします。

 

なので、仕事のときはなるべく透け感のあるものにしています。

 

40デニールか30デニール。

 

私は靴下屋の30デニールが好きです。

商品によっても厚みが微妙に変わってくるので、お気に入りを見つけられると良いですね!

 

30デニールは110デニールに比べれば少し寒いかもしれませんが、普通のストッキングよりは遥かに暖かいので関東の冬はこれで大丈夫な感じ。

 

それに少し透け感があるだけで、脚にすごくメリハリが出ます!

 

足の出っ張った部分は透けて薄くなるし、細い部分は黒いまま。

これが自然に脚にハイライトとローライトを入れた感じになります。

 

30デニール…と言いましたが、脚の太さやメーカーによって少し変わってくるので、参考程度に。

 

モデルさんが履いていたのを見てこれだー!と思い買いましたが、モデルさんよりも少し薄い気が…

モデルさん細いからか…多少の誤差はしょうがないですね!