99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

来年の自分に持たせたいものだけを残すべし


f:id:yukaaaaaaaaaa:20191130081527j:image

いきなり断捨離スイッチが入りまして、思い切り片付けました。

 

 

ごみ袋2~3袋にはなりました。

どんだけため込んでいたんだか。譲ったり、メルカリで売ったり(結局やってる)。

 

せっかく年末という良いきっかけがあるのだから、ここは自分を変えるつもりでドカンと行きたいところ。

 

自分にとってムダな物を手放し、そのときの自分にふさわしいものを持ちたいですね。

 

「来年の自分が持っていたいと思わない物は捨てる」

これが大切です。

 

これは同時に、来年の目標を立てるということでもあります。

自分がどう過ごしていたいか、どうなりたいかがわかると、手放す物って明確になります。

 

やはり、目標を持っていた方が有意義な時間を過ごせます。

 

例えば、「いつか起業するんだ!」と言って、一生準備期間ではもったいないですよね。

「転職するんだ」といって、転職サイトを眺めているだけでは、いつまでも転職できませんよね。

 

やりたいことがあるのであれば、それができる環境に整えて行かないといけません。

 

その環境を整えるのが、断捨離です。

 

・来年の自分が使っていたいと思うか

・理想の自分が使っているかどうか

 

そうやって、取捨選択をしていく。

 

案外、「使えるから…」という理由だけで取ってあって大して使っていない物もあるはず。

 

そこは心を鬼にして「理想の自分」を思い描きながら、手放す。

 

お陰様でスッキリしました。