99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

物を買うよりも捨てる方が100倍大変


f:id:yukaaaaaaaaaa:20191116141532j:image

物を買わない、増やさない方がよっぽど楽です。

 

 

忙しい、時間がない…と言いながら、短期的な満足感やストレス発散で物を買うのは矛盾した行動だと思います。

 

それは、物を手放すために使う労力がハンパではないから。

時間がなくて、忙しい場合、空いた時間を買い物ではなく、リラックスタイムや睡眠に充てた方がよっぽど有意義です。

 

最近、断捨離とメルカリデビューで、疲弊しました…

 

 

地味にメルカリデビューした話

この間、メルカリデビューしまして美容家電がものの数分で売れたのですが、発送手続きとか梱包の手間を考えておらず、地味にダメージをくらいました。

 

深夜でも普通にコメントや購入する人がいるんですね…

こんなに熱くてスピード感のあるアプリだと思っていませんでした。

 

手間が掛かりすぎるので、これで稼ぐのは自分には向いていないと一瞬で察知しました。

 

基本的にリサイクルショップに持ち込みの方が遥かに手間が省けますね。

安いけど、手間を考えたらリサイクルショップの方が私には合っています。ただ持ち込む手間もありますが…

 

まあ、ちゃんと使ってくれそうな人に売れたので良かったです。

(せどりの餌食になった気がしないでもないけど)

 

ただ、売るにしても手間が掛かります。

得た金額以上に時間を損した気がしました。

 

 

捨てる手間

捨てるにしても大変です。

私が捨てるのに苦労したのが、ジュエリーボックス。

 

服は可燃ごみに出せば良い話ですが、ジュエリーボックスって鏡や装飾の金具が付いていて……これって不燃ゴミではありませんか!

 

可燃ゴミに不燃ゴミが混入するのが問題となっている…とどこかの清掃工場のHPで見まして……ちゃんと分別することに。

 

そのために必要なのは…破壊です。

 

そして分解したのですが、疲れた。

なにこの手間。

 

同じタイミングでマッサージクッションも分解したのですが、非常に疲れました…。

 

 

買わない

物を買うこと、増やすことはリスクです。

 

お金はなくなるし、手入れや処分にも時間と労力が必要。

 

ただ、買い物って楽しいんですよね。

これがやめられない。

買った後に得られる快感が病みつきになってしまう気持ち…わかります。

 

ただ、この物で快感を得るのを繰り返しても、満たされないんですよね。だからまた買ってしまう。

 

お店のコマーシャルって、また欲しくなるように出来ているんですよね。いつも感心します。

 

どうすればよいか。

 

・あの手この手で買わせようとしているということを理解する

・「欲しい」という気持ちは実は操作されたものかもしれないと考える

・「よく見られたい」という見栄で買っていないか自分の心に聞いてみる

・本当にそれは自分にとって必要な物か、それがないと生活できないのかどうか分析

 

こう考えるようにしています。

迷う時点で要らない物である確率が高いです。

 

今までの大量の買い物を冷静に考えてみると、自分でも何故欲しくなったのかがわからなくなるときがあります。

 

それこそが踊らされている証拠…。

 

どうしても「これ欲しい!」という衝動に駆られ、気付いたらレジでお金を払っていた…ということが一度はあると思います。

 

買うのは楽なんですよ。

ただ、維持することと捨てることは大変。

 

その辺りを肝に銘じて、不用意に買わないようにしています。