99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

自分の人生は自分でコントロールする


f:id:yukaaaaaaaaaa:20191103115530j:image

昨日は月が綺麗でしたよ。

月の近くに見えるのは金星でしょうか、なんとなく「私の方がキレイでしょ!」なんてアピールしている気もしますね

 

 

詩人か!\(^o^)

 

ということで、スマホの時間を極力断つようにしてからの私の生活の変化についてお話したいと思います。

 

わしはネットの波に溺れていたいんやァァァァァアアァアアァァア

という方には向かない内容かもしれません。

 

スマホ断ちやデジタルデトックスをするメリットは1つです。

 

・ものすごく時間ができる

 

仕事のある平日でも2時間は平気で空きました。

休日は24時間フリーダムです!

 

デジタルデトックスするしないにかかわらず、生活の質あげるために必要なことは時間の余裕ですね。

 

時間があると心の余裕が生まれます。

その結果、丁寧に生きられる。

 

スマホ片手に生活していたときは、生活のほとんどのことが疎かになっていました。

 

・掃除

・食事を楽しむ

・読書(紙の本)

・料理をする

 

…などなど。

 

日常生活の中に隠れている、些細に楽しさや幸せを見つけるようになりまして。

かえって不便な方が人間って幸せなのではないかな?と。

 

今はデジタル化やスマホで便利になったと感心する機会が多いですが、やり過ぎると逆に便利でなく、心を奪われてしまうのではないかと危惧しています。

 

私の母親も暇つぶしにインスタグラムを始めたのですが、最近はスマホが手放せなくなっているようです。

暇があれば、15~20分「いいね!」やコメントを返したりしています。

 

そのくせ「忙しい」が口ぐせですからね…。

スマホやSNSとの付き合い方について、我々は一度考えるべきなのではないかなと思います。

 

何事も自分がコントロールしないといけません。

 

SNSやCMにコントロールされていては、自分の一番欲しいものや大切なものが霞んで見えなくなってしまいます。