99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

1日だけ何かをやめてみる


f:id:yukaaaaaaaaaa:20191030232356j:image

今さらですが、最近『夢をかなえるゾウ』を読みました。

 

 

すごく面白かったです。

実は題名しか知らず、ただの小説だと思っていたのですが、ビジネス・自己啓発系の内容だったんですね。

夢をかなえるゾウ

主人公とガネーシャ(ゾウの姿の神様)のやりとりも面白かったですが、ストーリーに沿ってガネーシャの出す課題を一緒に取り組んでいく…というのもまた面白かったです。

 

その課題は靴磨き、トイレ掃除、募金…と簡単にできそうなものばかりです。

「自分も変われそうな気がする!」とワクワクしていると、「このままでは変われない」という衝撃的な一言。

 

そこからの行動課題は最初の課題以上にやる価値があります。

 

この本の中で一番印象的だった課題は、「1日なにかをやめてみる」というもの。

 

これ、何をやめようか迷ったんですよ。

テレビ?コンビニ?炭水化物?間食?

 

その結果、1日だけインターネットを断ってみようじゃないかと。完全に連絡手段としてだけ使おうじゃないかと。

 

普段のスマホ断ちはKindleはOKにしていましたが、そのときはそれも禁止してみました。代わりに紙の本を読んでいました。

 

なので、スマホは母親にラインを1回しただけでしたね。

 

その日は1日スマホをほぼ使いませんでしたが、なんと、全く不便を感じませんでした。

 

今までは「必要だったら使う」というスタンスでしたが、「基本的に使わない」という意識になっただけですが新しい発見をした気がします。

 

それともう1つ大きな効果を感じたのは、作業効率が爆上がりしたこと。

 

いつも始業時間までダラダラ過ごしていましたが、職場に着いた瞬間から仕事!

だって職場についてもやることないんですもの…。

 

そうしましたらですね、朝からエンジンが掛かりまして、すごいハイペースで仕事が進みました。

 

これは大発見!

 

何かやめたいものがあったら、「1日とりあえずやめてみる」。

思いもよらぬ発見があるかもしれません。