99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

カフェインレスコーヒー飲むなら


f:id:yukaaaaaaaaaa:20191016202645j:image

カフェイン依存ではありません(自称)。

 

 

しかし時々コーヒーが飲みたくなります。これがそうなのか!?

 

それでも毎日飲む習慣はございません。

 

あまり飲まないせいか、たまにコーヒー飲むとカフェインで脳が覚醒するのがわかります。そしてすぐに電池切れになる。

 

エナジードリンクってこういう覚醒する感じがもっと強いんでしょうね…。

 

コーヒーは1日1杯くらいなら問題なさそうですが、なんとなくカフェインレスをしてみることにしました。

 

 

家で飲むなら

カフェインレスのコーヒーで一番美味しかったのは、ネスカフェゴールドブレンドです。

 

ネスカフェ  ゴールドブレンド カフェインレス 80g

 

いくつかカフェインレスコーヒーを飲んだことがありますが、これがずば抜けて美味しかったです。

 

普通のコーヒーみたい。

 

 

外で飲むなら

外で飲むときは、スターバックスラテのデカフェです。


f:id:yukaaaaaaaaaa:20191016204303j:image

これも美味しいです。

普通のコーヒーみたい。

 

スタバで打ち合わせがあるときは、いつもこれです。

 

 

依存になるもの

最近は「依存しそうなもの脱出月間」と称して、生活を見直し中。

 

お酒、砂糖、カフェインはほとんど摂っていません。

 

禁断症状が出るわけでもなく、順調です。

 

完全に断つのではなく、「やめられない」という状態にならない程度であれば大丈夫だと思っています。

本来はお菓子やコーヒーって楽しむためのものですから。

 

コーヒーに関しては、この先も飲みたいときは飲みます。

ただ、私の場合は、カフェイン目的じゃなくて、風味を味わいたいだけなので、カフェインレスで大丈夫でした。

(豆と挽き方にこだわりがある人は別)

 

お酒もなんでもそうですが、ちょっとだけだったら悪影響もそこまで無いと思うんですよね。

「酔う」という状態に溺れるから破滅していくだけであって。

 

「楽しむ」という領域を出ないように、ほどほどが一番です。