99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

瞑想すごい


f:id:yukaaaaaaaaaa:20191013183345j:image

瞑想をやり始めた話。

 

 

きっかけ

ネットサーフィンし過ぎで、せっかくの休日を棒にふってしまったワタクシ。

そのときに、ネットとはほどほどな距離を置くことが一番良いことを自覚。

ネットをしなくなり余った時間の一部を瞑想に費やすことにしたのだ…!

 

 

やり方

・楽な姿勢で腹式呼吸

・呼吸に集中

・何が思い浮かんでも受け流す

 

YouTubeに10分瞑想の動画があるので、興味のある方は検索してみてください。

 

10分だけでも、すっごいリラックス効果があります!!!

 

終わったあとは、脳の興奮が落ち着く感じ。

そのままスーッと眠れます。

 

 

脳を使わないことも大事

スマホをあまり使わなくなっただけでもかなり疲れが改善されましたが、寝る前の瞑想でよりリラックスできるようになった気がします。

 

疲れやストレスって恐ろしくて、心の平穏や余裕をすべて奪います。

だからこそ、あえて何も考えずリラックスする時間を作ることが大切だなと思いました。

 

スマホ依存のときは常に情報収集していて、瞑想とかボーッとする時間は無駄なものだと思っていましたが、今は必ず時間を設けるようにしています。

 

世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる