99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

でかい顔の原因を発見しました。

なんか私の顔のエラ部分がすごい発達しているのですが…

 

 

中学生の頃までは気にならなかったんですがね。

 

骨の問題かと思ってコルギに通ったのですが、効果はちょっとしか出ず…。

 

1年通えば効果テキメンな方が多いようですが、私はあまり大きくは変わっていないんですよね…。

 

そして、コルギのお姉さんに指摘されたのが、「噛み締め」。

 

私は、歯ぎしり&噛み締めがあります。

朝起きるとアゴが疲れていることが多いし、イライラしているときは噛み締めて歯が痛くなる。

 

これか…と。

以前から、もしかして…とは思っていたのですが、プロに言われて納得してしまいました。

 

プロいわく、固まった筋肉をほぐすことが大切とのことなのでマッサージをすることにしました。

 

夜のスキンケアのときにマッサージをしています。

 

エラと頬骨の部分を集中的に揉みほぐすだけ。(かなり痛い)

 

クリームなどで滑りを良くしてから、第2関節でゴリゴリと上下、左右に移動させます。


f:id:yukaaaaaaaaaa:20191003235328j:image

ここを使ってグリグリと。


f:id:yukaaaaaaaaaa:20191005202449j:image

私はこの位置をゴリゴリやってます。

 

噛み締めてグッと固まった筋肉がほぐれる感じがします。

不思議と筋肉がほぐれると、あまり噛み締めることがなくなります。

 

顔の輪郭もスッキリ。

 

でも、気付くとまた噛み締めてゴリゴリに凝り固まっているので、定期的にほぐさないとダメですね…。

 

これって肩コリと一緒で、定期的にストレッチやマッサージなどで自力で解消していかないといけないなと思いました。

 

目指せ小顔…