99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

時短スキンケアは「肌に合うこと」を最優先に


f:id:yukaaaaaaaaaa:20190922094039j:image

スキンケアは少し奮発してでも、シンプルで肌に合うものを買っています。

 

 

ファンデーションで荒れることはほとんど無いのですが、なぜかスキンケアアイテムは合わないことが多いので浮気しないようにしています。

 

最近の愛用品は…

・シュウウエムラのクレンジング

・ドクターシーラボのオールインワン

 

 

時短できればいいってもんでもない

最近会社が繁忙期でくそ忙しいので、スキンケアは時短できるものに。

その際、選ぶ基準は以下。

 

・肌に合う

・素早く終わる

 

特に、肌に合うことを最優先にしています。

 

肌に合うことが何故必要かというと、翌日のメイク時間の短縮になるからです。

肌が荒れているとファンデーションが伸ばしにくく、塗り広げるだけで時間がかかります。

 

肌のコンディションを整えるのはスキンケアだけでなく体調管理も必要ですが、化粧品でかぶれてしまうこともあるので、そこは厳選しています。

 

逆に、「これだ!」というものを見つけてしまえば迷うことはなくなるので、合わなくなるまでは基本的にリピート。

 

 

クレンジングに奮発

今まで愛用していたのは、コールドクリーム×ビオレの泡立たない洗顔でした。

 

この組み合わせもすごく良かったのですが、メイクとコールドクリームを馴染ませるのに結構時間が掛かる。

 

なので、今回は実験的にシュウウエムラのクレンジングにしてみました。

過去に使ってみて、良かったので。

シュウウエムラ(shu uemura) アルティム8∞スブリム ビューティ クレンジング オイル 150ml

スルッと落ちるし、ダブル洗顔不要。

洗顔後はなんだか肌がモチモチします。

 

 

時短のための出費

プチプラじゃないので結構値は張りますが、この差額で「時間を買っている」という感覚です。

 

1000円のクレンジングだと3分

3000円のクレンジングだと1分

 

この2分の差はでかい!

 

おまけに肌に合わないとかぶれて、皮膚科に行ったり、スキンケアを買い替えたりして出費がかさみます。

 

なので、少し高くても、手軽で自分の肌に合うものを選んだ方が良い。

 

無理に節約しようとしてプチプラに手を出して自爆してきたので、ここは強く言いたい。