99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

「モテたいからロングヘア」ではいつまでもモテない


f:id:yukaaaaaaaaaa:20190921083548j:image

 

私は曲がりなりにも美人とは言えません…おそらくブスの部類に入るでしょう…。

 

 

ブスに拍車をかけるものが何かご存知ですか?

そう、ダサい髪型です。

 

美容室を浮気したら、面白い髪型になってしまった…それが3ヶ月前。

 

浮気先の美容室に2回ほど通ったのですが、通う度に迷走していく感じがしたので、また元の美容室に戻りました…。

 

うーん、やっぱり最高の仕上がり…。

 

私を追い越した人が振り返るんですよ。

私の後ろ姿、最高にイイ女なのかもしれません…!

(しかし前は地獄)

 

 

オシャレな髪型の魔力

人間の印象で大切なのは髪型だなと、思いました。

 

私は普段からどシンプルな格好なのですが、こういうシンプルな服装って人間を際立たせるもの。

服の主張がないから、人に目がいくんですよね。

 

なので、ダサい髪型だと「身なりに興味の無い人」になってしまう。

 

逆に、髪型がバッチリ決まっていると、「自分のスタイルを持った人」という称号が手に入るのです…

 

だからこそ、「もしかして、今の服ってダサい?」と頭をよぎったときは、服を全取っ替えするよりも、カリスマ美容師に髪を切ってもらった方が遥かにオシャレになります。

 

 

似合う髪型とは?

ところでみなさん、髪型はどのように選んでいるのでしょうか?

 

一番大切なのは、人の目を気にしないことだと思います。

 

「ロングヘアはモテるから」

「いま流行っているから」

 

そういう基準で髪型を選んでいると、ベストな髪型に出会えないことがあります。

私がそれでした。

 

私は2年前までロングヘアでした。

なんでロングヘアにしていたかというと、(まあ…美容師さんが言うことを聞いてくれないということもありましたが…)、「女性らしく見える」「人から好かれそう」という理由からです。

 

非常に他人の目を気にして選んでいたんですね。

 

ロングヘアを捨てたのはですね、きっかけは飽きたからだったのですが、実はあまり似合わなかったことに気付いたからなんですよ…。

 

どう似合わないかというと、私の体型の欠点を強調するのが、ロングヘアでした。

 

私は丸顔で頭も大きめ。でも、体はひょろっとしている。

 

このアンバランスな体型にロングヘアをするとどうなると思います?

デカイ頭を強調して、非常にもっさりするんですよ…。んでもって、すごくいかつく見える。

 

私の最近の髪型はショートボブのパーマ。

この髪型が私にとっては、メリットしかありません。

 

・サバサバしてそうに見える

・ほどよいオシャレ感

・首がほっそり、痩せて見える

 

 

サバサバして見える

中身がおっさんなので、見た目だけはロングヘアにして女性っぽさを出そうと思っていました。

 

ただ、私の昭和顔に黒髪ロングですと、市松人形化していくわけです。

 

女っぽさじゃなくて、近寄りがたさを醸し出していました…

 

 

ほどよいオシャレ感

短い髪ってオシャレに見えません?

これも流行りなのかもしれません。

 

ロングヘアって似合わない人がやると、どんなに小まめに美容室に行こうとも垢抜けません。

 

短い髪が誰にでも合うとまでは言えませんけどね…

 

 

痩せて見える

頭がでかく、体が細い…

 

この体型でロングにすると太って見えるのは、細い首やデコルテを隠してしまうから。

 

よく「痩せて見えるために、手首・足首・首を出せ」と言いますが、これは髪型にも言えることです。

 

私ね、顔の割に首が細いんですよ…

だからボブにして潔く首と鎖骨を見せると、すんごくスッキリ見える。

 

みなさん…髪型の力はこんなにも大きいのですよ!!!

 

 

似合う髪型は変なこだわりを捨てるところから

正直、今も私が「女はロングヘアだ!」という固定概念や、「ロングヘアはモテる!」という思想に囚われていたら今の髪型に出会っていません。

 

そういうものを捨てた先にベストな髪型があるのかもしれません。

 

人目を気にしてする行動って、結局何も生まない(特に髪型)。

 

モテたくてロングにするのも良いですが、似合っていなかったらモテません。

 

ロングって一見ラクなようですが、ドライヤーに時間は掛かるし、毛先は傷むしで結構手間が掛かります。

ショートはショートでセットが大変ですが。

どんな髪型でも手間は掛かります。

 

なので髪型は、自分を良く見せてくれる形にした方が良い。

 

短くするのって勇気が要りますが、良い美容師さんに任せると本当に別人かと思うくらい垢抜けます。

 

そして、それが自分にとって最高の髪型だったら、本当に人生変わります。