99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

剛毛&直毛に最高にオススメなバームワックス

なんじゃこりゃあああああああああああ!

 

 

私が初めて、ジェミールフランのメルティバターバームを使ったときの感想です。

ミルボン ジェミールフラン メルティバターバーム 40g

インスタグラムでよく見かけるこちら、Amazonでも売っています。

 

濡れ髪が流行ったときに一緒に流行したバームワックスってやつです!

ワックスというよりも、トリートメントという感じ。

 

ホールド力はほぼ無し。

ただただ髪に優しい。ハンドクリームとしても使える。

 

今回買おうと思ったきっかけは、愛用していたワックスが髪に残るのが気になったから。

 

洗浄力の弱いシャンプーに変えたので、ワックスが落ちにくいんですよね。

 

こういうバームワックスはほぼ油なので、スタイリング力も弱いですが、髪に残らないのが良いところ。

 

使い方なのですが、ブランドHPでは「タオルドライ後に使うと翌朝のスタイリングが楽になる」と書かれていまして、それに忠実に使っています。

 

タオルドライ後につけるとドライヤーで乾かした形が形状記憶されて、激しい寝癖はつきにくくなるそうな。

 

これがね……すごい。

 

私は髪の量が多くて結構爆発気味なのですが、これを使った翌朝は起きたときからおとなしくまとまっていました!

 

ドライヤー直後からボワンと広がる髪が、綺麗にまとまって丸いフォルムに。

翌朝もサラッとしているのに、広がってなーい!!!

 

ただ、いっぱい付けるとしっとりし過ぎて油っぽくなるので、少なめに。

 

根本にはつけません。

毛先には塗りますが、中間部分は内側の毛にだけ。

 

こうすると表面のサラサラ感は消えず、ボンバることなく落ち着きます!

 

自分の適量がわかると、最高に髪が扱いやすくなります。すごいバームだ…

 

そして、こういうバーム系にありがちな、シアバター独特の香りを感じません。甘い香りです。

 

優秀すぎます…