99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

日常生活はクレジットカード1枚とSuicaだけで問題なし


f:id:yukaaaaaaaaaa:20190804131100j:image

私がキャッシュレスになったきっかけは、口座のキャッシュカードがすべて壊れてしまったことです。

 

 

強制的に始めるはめになったキャッシュレスですが、始めてみたら便利便利。

 

ただ、現金じゃないといけないお店もあるので、完全なキャッシュレス化には至っていません。

 

でも、基本的にSuicaとクレジットカードだけで生きていけることがわかりました。

 

 

クレジットカードは一枚しか持たない

管理が面倒なので、クレジットカードは一枚しか持っていません。

 

銀行口座のキャッシュカードと一体型のものを一枚だけ。

VISAとかセゾンがついているので全く日常生活に問題ありません。

 

デビットカードも作りましたが、クレジットカードの方がポイントが貯まったときにAmazonカードが貰えるのでクレジットカードをメインにしています。

 

ポイントの還元率などお得感を考えると、複数持つのが良いのかもしれませんが、複数枚持つと管理が大変そうなので断念。

(面倒なことができない性分)

 

還元率は低いものの、複数持つよりも1枚の方がポイントもたまりやすいです。

 

 

電子マネーはSuicaのみ

そして、現金の代わりになったのが電子マネー。私は最近はSuicaのヘビーユーザーです。

 

スーパーでもSuicaを使えるところが増えたので、交通費や食べ物、日用品のような細々とした支払いはすべてSuicaで。

現金感覚で使っています。

 

モバイルSuicaにしたら、スマホでチャージできるわ、カードを持ち歩かなくていいわで、良いことずくめ!

 

もうカードに戻れない…。

 

オートチャージにして、常に一定額が入っているようにしています。

そうすることでいちいち入金しなくていいし、改札を通るときに「チャージしてください」と言われることもありません。

 

「あれもう全部使ったの!?」という気付きにもなりますし。

 

この請求先は先程のクレジットカードに紐付けされているので、管理も楽。

 

 

何を優先させるか

クレジットカード1枚とSuicaっていう組み合わせは、管理のしやすさを優先したらこうなりました。

 

複数カードを持つと「いつどのカードを使うか」を考えねばなりません。

その手間が無いのですごく楽。

 

クレジットカードの利用明細を見れば、何を買ったかは大体把握できるので、特に家計簿もつけていません。

 

・荷物が減る

・管理が楽

・支払いも楽(特に電子マネー)

 

このメリットを知ってしまったため、もう大量の小銭をジャラジャラと持ち歩く生活には戻れません…