99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

好きな服装をしているときが一番輝いているはず


f:id:yukaaaaaaaaaa:20190721001322j:image

服を選ぶ基準は何ですか。

 

最近はシンプルな服を着ています。 

 

 

私がシンプルな服を着る理由

昔、シンプルなファッションには全く興味がありませんでした。

というか、してはいけない領域のものだと思っていました。

 

そう思い込んでいたのは…

 

「流行りの服を着たら?」

「もっと色があってもいいんじゃない?」

 

そんなことを言われる機会が多かったから。

 

そう言われて、女子アナファッションや流行服、レースやリボン多めの服などに挑戦しましたが、いまいちしっくり来ない。

 

これね……似合っているかどうか以前に、自分が好きではないからだと気付きまして。

 

結局、今は自分が好きなシンプルな服ばかり着ています。

 

 

好きな服を着た方が魅力的に見える

シンプルな服を選ぶ理由は人それぞれだと思います。

 

心からシンプルを愛する人もいれば、「流行り廃りのなさ」で節約のために選んでいる人もいるだろうし、服に興味がないからとりあえず…の人もいるだろうし…。

 

どういう理由で今の服装を選んでいるかって、人によって違うもの。

 

体型を隠したい

モテたい

オシャレだと言われたい

周りに馴染みたい

目立ちたくない

 

色んな思惑が交錯していると思われます。

私も変な欲で服を選ぶことがありましたが、なんかしっくりこない。

 

やはり服のベストな選び方は、好きな服かどうかだと思います。

人の目や人の意見を気にして着たい服を我慢するのはもったいない。

 

※ただし、仕事服は別です。

仕事はドレスコードを守ったり、他人に与える印象を優先して選んだ方がうまくいく可能性が高いので、ドレスコードを無視してまで自分の好みを貫くことはオススメしません。

 

なので重要なのは、プライベートで何を着るかです。

 

誰の意見も聞かず、自分の好きな服を着られることって気持ちいいです。

 

好きな服を着ていると、なんだか楽しくなったり、背筋が伸びたり、自信がついて堂々とできたり、良いことづくめ。

 

自分が好きな服って、不思議としっくり来るし、似合ってしまうもの。

 

これからのオシャレって、流行を追うことでもなく、トリッキーな服を着ることでもなく、「自分のスタイルが確立していること」だと思います。

 

自分のスタイルは、「好き」の先にあるもの。

 

だからこそ、ライフスタイルやTPOの前に「好きなもの」をはっきりさせるべき。