99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

シンプルライフは疲れた自分を助けてくれる


f:id:yukaaaaaaaaaa:20190630201600j:image

シンプルライフは省エネだなーと。

 

 

先週は仕事でトラブルは起こるわ、業務量が爆発するわでグロッキーに。

こんな状態になると、最低限のことしか出来なくなります。

 

しかし、家事ができなくて家がカオスになったり、身だしなみが乱れたりなど生活が崩れることは殆どありません。

 

周りから見ても平常運転の私…。

 

これは、シンプルライフの賜物だと思っています。

 

 

物が少ないからストレスがたまらない

家には必要な物しか無いので、掃除は楽だし、探し物をする時間は限りなくゼロ。

 

掃除はモップで簡単に済ませられるし。

 

ただ、食事はコンビニや惣菜に頼りました。

準備や片付けをするエネルギーはありませんでした…。

 

いちいち選ばなくていい

服もメイクも「自分の定番」があるので、それを身に付ければいいだけ。

 

服選びは5秒、メイクは5分。

 

グロッキーなときって、身だしなみにこだわる余裕もない。

 

私も自分の定番にすごく救われました。

 

 

ルーティンを決める

毎日のルーティンはあらかじめシンプルにわかりやすくしておくべき。

 

・服は5秒で選べるようクローゼットを片付けておく

・メイクは迷わないよう自分の定番のメイクを決めておく

・家事は家電のタイマーを使い倒す

・物を減らして掃除や探し物に時間を取られないようにする

……など。

 

忙しいときや疲れているときなど時間にも心にも余裕のないときって、出来ることが限られてきます。

 

私はこの疲れているときに基準を合わせるべきだと思っています。

 

疲れているときでも苦を感じないくらいシンプルな生活にしておく。

 

やっぱり、ヒマなときって何でもできるじゃないですか。

「今日は麻婆豆腐をイチから作ってみよー」とか

「家の窓を全部ピカピカにしよう」とか

「今日のメイクは30分かけた」とか。

 

忙しいときにそれができますかって言うと、私には無理。

 

それに、あらかじめ普段の行動の水準を上げておくと、何も出来なかったときに結構なストレスになるんですよね。

 

余裕のあるときにこだわれば良い話で、普段はどれだけシンプルにできるかが大切。

 

以前は、元気なときと疲れているときの落差が激しかったのですが、今はフラット。

 

グロッキーなときも誰にも気付かれません。

これがいいんだか悪いんだかわかりませんが…

 

シンプルな生活をすればするほど、自分のコンディションも保ちやすくなると思います。

「いつもは出来ているのに今日は出来ない」と自分の変化に気付くきっかけにもなります。

 

普段の生活をシンプルにするのって、結構メリットが多いです。