99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

惰性でやっていることは一旦捨ててみる


f:id:yukaaaaaaaaaa:20190618081554j:image

惰性でやっている習慣や習い事はありませんか?

 

これは時間とお金の無駄なのでやめた方が良い。

やめたくないのであれば、やる。ちゃんとやる。

 

私には20年以上続けている趣味がありまして、ここ最近やる気がほぼゼロになり、惰性で続けている感じでした。

 

もったいないですよね。

本当、お金を捨てているようなものです。

 

さすがに「もうやめよう」と思ったのですが、やめたくない気持ちの方が大きいことに気付きました。

 

それからは一念発起して、全力で取り組んでいます。

そうしたら、楽しむことを思い出しました。

 

最近はイヤイヤやっていた練習が楽しくなってきまして、今に至るという感じでございます。

 

やる気のないときって、出来ることも出来なくなるもので。

人間、モチベーションの高いときは力を120%発揮できてしまうのですがね…

 

ただ、同じ事の繰り返しでその楽しさや情熱を忘れてしまうことは多いと思います。

 

そんなときは一回捨ててみる。やめてみる。

 

なくても良いものだったら、全く(それも驚くほど)支障がないし。

必要だったら、また欲しくなる。

 

完全に手放すのが難しいのであれば、距離を置いてみるだけでもいい。

自分にとって大切なものって、離れてみるとよわかるものなので。