99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

角栓を目立たなくするスキンケア&メイク


f:id:yukaaaaaaaaaa:20190601221955j:image
思えば中学生の頃から角栓と戦ってきました。

 

鼻パックをしてみたり、ピンセットで引っこ抜いてみたり…。

 

角栓って別にスッピンのときって大して悪さをしないんですよね。

問題は化粧をするときでございます。

 

ファンデが乗らん!

 

リキッドもパウダーも角栓に引っ掛かってすんごく汚くなる。

 

私と角栓との戦いの記録を残します。

 

 

スキンケア

私が思う、角栓の原因は、

・肌に残った汚れ

・乾燥

です。

 

この2つを放置すると、固くてガンコな角栓が出来上がります。

 

大切なのは、しっかり落とすことと、ちゃんと保湿をすることです。

 

私もこの2つを徹底したら、角栓がかなりマシになりました。

 

 

①落とす

ちふれのコールドクリームと×ビオレのジェル洗顔。

ちふれ化粧品 ウォッシャブルコ-ルドクリ-ムN 300g 300G

 

ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル なめらか

コールドクリームはクレンジングオイル違って、落とすのに時間がかかります。

 

このゆっくりメイクと馴染ませることで、顔の汚れをしっかり落とせるようになりました。

 

クレンジングオイルは「乾燥するから早く落とさなきゃ」と焦って、かえって洗い残しがあったようです。

 

メイクを落とした後は、ジェル洗顔!

この組み合わせはSNSですごく話題になりましたが、すごく効果あります。

 

肌がザラザラしなくなりました。

 

保湿

保湿は肌に合ったものを。

 

私はオールインワン愛用しています。

化粧水はかえって乾燥するので使いません。化粧水パックも乾燥が悪化したのでやめました。

 

 

ファンデーション

角栓が飛び出ている肌にファンデーションをキレイに塗るのは非常~に難しい。

でもお化粧が必要!というときに私がやっていた方法。

 

ベストなのは、パウダーファンデをブラシで塗ること。

 

資生堂のファンデブラシがベスト。

資生堂 ファンデーション ブラシ 131 (専用ケース付き)

これでトントンと叩きこむように肌に乗せます。

かなり綺麗に乗ります。

 

 

リキッドを使いたいとき

リキッド派はスポンジで叩き込むのが◎

厚塗りは汚くなりやすいので、スポンジで余分なファンデ残らないように。

 

ただ、パウダーよりはムラが少し目立ってしまうかもしれません。

 

塗り方に関しては(パウダーファンデでも言えることですが)、角栓のある肌でスライドさせるように塗ると角栓の周りにたまってムラになります。

 

なのであくまでもトントンと叩き込むように乗せることが大切です。

 

仕上げのパウダーもブラシやパフでポンポン乗せる感じ。

 

スライドさせてはいけません!

 

 

角栓との戦い

角栓対策はスキンケアが一番だと思います。

私の場合、ちふれのコールドクリームとビオレのジェル洗顔で飛び出て固い角栓がほぼ無くなりました。

 

毛穴レスとまではいっていませんが、角栓のボコボコがなくなるだけメイクが非常にラクになります!

 

ただ、肌の調子によっては角栓が目立つ日もあるので、ファンデの塗り方には気をつけています。

 

角栓との戦い方を知っているので、多少の角栓にはもうビビりません。