99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

コスメは一通りあった方が良い

化粧品に関してはかなりミニマムでしたが、時々テンションが上がって気合いを入れたメイクをしたいことがあるので、一通り揃えています。

 

 

無印のメイクパレット

アイブロウパウダーを買い足して、最近はこんな感じ。

f:id:yukaaaaaaaaaa:20190521002348j:image

 
アイブロウパウダー

最近買い足したのが、アイブロウパウダー。

 

この間までペンシルで描いていましたが、やはりナチュラルにするのが難しくてパウダーも買ってしまいました。

 

これが中々良い感じ。

私が使っているダークブラウンは、黄色みが強くないので黒髪にも馴染みます。

 

絶妙な色で眉マスカラがなくても決まります。

無印良品のコスメが優秀でビックリです。

 

 

ハイライター

そして、地味に大活躍なのがラベンダーのハイライトです。

 

このハイライトとチークと混ぜて使うと、ツヤと透明感が足されて雰囲気が変わるのです。

 

ナチュラルにしたいときは、フェイスパウダーとしても使っています。

 

 

その他

f:id:yukaaaaaaaaaa:20190521003231j:image

化粧下地、リキッドファンデ、マスカラ、アイライナー、眉マスカラ、ビューラー…。

 

正直、メイクパレットだけで化粧はできてしまいますが、プラスアルファ的なこれらのアイテムがあると、顔の完成度が増します。

 

しかし、マスカラやアイライナーは乾いてしまうのでなるべく使うようにしています。

 

急なお呼ばれにも対応できるので、やはり揃えておいた方がいいなと。

 

 

服に合わせたバリエーションを

メイクは服と同じだけのバリエーションがあるのがベストだと思います。

 

私はシンプルな服が多いためナチュラルメイクを基本していますが、スーツを着るときは気持ちバッチリめに化粧をします。

 

薄すぎるメイクだとスーツに着られしまうので…。

 

なので、化粧をしている感じが出る、マスカラやアイライナーを持つようになりました。

 

メイクは身だしなみでもあり、オシャレでもあるので、服と連動させると一気に統一感が出ます。

 

これで服で与えたいイメージがより伝わるようになるし、ぐっとオシャレになる。

 

ナチュラルメイクができれば充分ですが、仕事とプライベートで全く服装が違うという方はそれに合わせたメイクがあると良いかなーと。

 

なので、あまりミニマムにしなくても良いのかなと最近は思うようになりました。

 

楽しむためのバリエーションなら、無駄ではないと思いますね。