99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

自分の意思ですべてを選ぶ


f:id:yukaaaaaaaaaa:20190511114334j:image

インターネットが普及し始めたのって平成の中盤からではないでしょうか。

 

私が小学生の頃に初めてパソコンの授業が取り入れられましたもん。

 

今はどこにいても、情報が手に入る時代。

しかし、まだまだ自分の知っている世界は狭いなと思いますね。

 

 

この世には色んな人がいる

色々な場所に出て行って、色々な人に出会ってみると、自分の信じている「常識」が普通ではないことに気付きます。

 

自分が普通だと思っている常識が普通ではないことはザラにあります。

この世に普通なんてものは無いのかもしれません。

 

特に人。

学生時代も色んな人がいましたけど、社会人になってからはもっと色んな人がいます。

 

未だにスゴい人っていっぱいいるんだなーと思うことが沢山あります。

 

 

モチベーションおばけ

私の働いている会社にイケイケの部署があります。

 

男性はビシッとスーツを着こなし、女性はキラキラOLって感じ。

 

先日、そんなイケイケ部署の方に連絡を取ることがありました。問題が勃発したのが、ちょうど休日…恐る恐る連絡してみたら……

 

「私は、仕事も休日も関係ないのでいつでも連絡してください!」

…と。燃えるブラック企業です!

 

私の周りは、のほほんとした人が多かったため、働き始めてから、モチベーションの高過ぎる若い人に会うと感動します。

 

ただ心の中では、モチベーションおばけと呼んでいます…

 

 

周りに流されないこと

身の置かれている環境を普通だと思い込んでいたり、流されてしまったりすること…ありますよね。

 

うちの実家や地元の友人が非常に緩い雰囲気でですね…

「頑張らなくても良いんじゃない?」という感じ。

 

地元で仕事をしていた30年弱、「あっそうか、そんなに頑張らなくても良いんだ!」

と思って過ごしてきた私の常識を破壊したのが、先程のモチベーションおばけです。

 

最初はビックリしましたが、どちらかというとプライベートだけを楽しむのではなく、仕事を含めた人生すべてをモチベーション高く生きることが理想になりました。

 

そこがハッキリしたので、過ごし方が180度変わりましたね。

友人は消えましたが…。

 

 

自分の理想を生きる

失ったものもありますが、後悔はしていません。

 

おそらく「頑張らなくてもいいじゃん」って過ごしていたら、きっと今こんなに楽しく生きていられなかったと思います。

 

ちなみに兄弟は「頑張らなくてもいいじゃん」思考にどっぷり浸かり、純正培養されています。

 

人間はラクな方へ流れてしまう生き物です。

だからこそ、その理想は自分の中でハッキリさせておく必要があります。周りに流されないためにです。

 

自分がしたくてラクな方へ行くのは良いのですが、何も考えずにただただ流されるのはマズイです。

 

後々後悔します。

 

だからこそ、自分の理想をハッキリさせて自分の意思で選択することが大切なのです!