99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

食事制限をやめたらお菓子をあまり食べなくなった

今まで食事制限をしてきましたが、ここ最近は何もしておりません。

 

ただ、食事は基本的に自炊。

 

毎日お弁当持参しています。

 

中身には特にこだわっていません。

強いて言えば、冷凍食品を殆ど使わないことですかね……使うのはシュウマイくらいです。

 

サラダを入れる日もあれば、肉と米だけの日もあります。

 

9割ごはん&漬け物のときも…。

三島 ゆかり 200g

ゆかりごはんが大好きです。

 

 

結果、食欲が落ち着く

良い意味で食欲が減りました。

悪い食欲が無くなったという感覚です。

 

まず、食べ過ぎることが無くなりました。

自然とストップが掛かるんですよね。

 

そして一番驚いたのが、お菓子をほとんど食べなくなったこと。

狂ったようにハリボーを食べる習慣が消えました。

ハリボー グレープフルーツ 100g×10個

今じゃハリボーは嗜む程度に。

 

目の前にお菓子があっても、お腹がいっぱいだと手を伸ばさなくなりました。不思議です。

 

 

制限すると欲しくなる甘いもの

私が甘いものを欲しくなるのは、制限していたからのようです。

 

「食べちゃいけない」と思うから食べたくなる。

 

その制限を取っ払ったら、一気に落ち着きました。

最近食べたくて仕方のない甘いものは、ドライフルーツですね。

 

砂糖不使用のオーガニックとかでなく、ごりごりに砂糖を使っているやつ!

 

これくらいですね。

 

無理に食生活を変えようとしたシワ寄せが、甘いものの摂りすぎだったようです。

 

今はもともとの食欲に戻った感じがしています。

 

お酒を飲んだときはつい食べ過ぎてしまうので要注意ですが…。