99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

服に迷う理由

なぜ、毎日着るものに迷うのか?

 

それは、「自分がどうなりたいか」がわかっていないから。

 

その言葉にグサッときました。

 

こちら。

 

朝5秒の鏡の魔法 その無難な服では稼げません!

 

非常に漠然とした「オシャレになりたい欲」というものがありましたが、こちらを読んだら消えました。

洋服選びに迷わなくなりました。

 

 

「オシャレな服」という概念

なぜ迷うのかというのは、自分がどう在りたいかがわかっていないから。

 

「オシャレ」という基準で選ばず、自分がどう在りたいかを知って、その自分にふさわしい服を選べば良い…とこういうことなんですね。

 

そういった、自分のスタイルがあることが「オシャレ」。

 

服を買うときにTPOだけでなく、「似合う」「オシャレ」という基準で選んでいたので、これは目からウロコでした。

 

 

私の場合

私は、「仕事ができてキッチリ見えるけど、親しみやすくて、女らしい存在」になることをゴールにしました。

 

すると、ゆるいカジュアルなガーゼシャツ、大胆なプリントのパンツ、目立つ柄のブラウス…はイメージとは違うため不要に。

 

逆に残す服は、ダークカラーのスーツと柔らかい素材のブラウスです。

 

カッチリしたスーツのインナーをフェミニンなアイテムにすることによって、キッチリしつつも女らしい柔らかさも表現できているかなーと思います。

 

そんな感じで、アイテムを選別しつつコーディネートを完成させていくと、自分の生き方を再現したクローゼットになるわけですね。

 

 

ファッションの迷いが消えた一冊

「着ていく服が無い」

「似合う服がわからない」

…という悩みにドンズバ答えてくれる一冊です。

 

早速、クローゼットの整理をしました。

すごくスッキリして、毎朝服を5秒で選べるようになりました!

 

ちょうど衣替えの時期に出会えて良かったです。