99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

ダイエットをやめたら痩せた事件


f:id:yukaaaaaaaaaa:20190411130016j:image

どういうこっちゃ…という感じでございますが。

 

わたくし、5キロ太ったんですね…。

なので最近はダイエットをしていました。

 

結構やりました…。

・グルテンフリー

・糖質制限

・断糖&肉食

・断食

・筋トレ

・ストレッチ

 

もうね、片時もダイエットを忘れることが無かったワタクシ。

しかし、なぜか体重がほとんど減らないのですよ。

 

そんなに食べていなかったのに全然減らない…おかしいですよね。

 

のっけから停滞期という意味不明な状況に陥っていました。

 

 

ダイエットを忘れて過ごした一週間

根詰めていたワタクシですが、ここ一週間は忙しさもあって、ダイエットのことを全く考えずに過ごしていました。

 

満腹にならない程度に好きなものを食べ、運動は気分が向いたら。

 

必死に痩せようとしていたときはひと月やっても変わらなかった体重が、このマイペースに生きた一週間で1.5キロ落ちました。

 

私はここで一つの説に辿りつきました。

 

「ダイエットという無意識のストレスが人を太らせるのでは?」

 

もちろん皆がそういうわけではないと思います。しかし、なかなか痩せない人はストレスを疑った方が良いかもしれません。

 

ストレスを感じると代謝が落ちるそうです。

その代謝が落ちた状態で、暴飲暴食したら……

そら太りますよね。

 

自分はストレスに強い人間だと思っておりましたが、全然違ったようです。

 

考えてみれば、資格試験が迫ったナーバスな時期って謎の体調不良が続いていたなーと。

無意識のストレスってコワイですね…

 

ダイエットに関しては、「食べちゃいけない」「痩せないといけない」

そういったストレスがブレーキをかけている可能性があります。

 

ちなみに、私が唯一やっているのはグルテンフリーです。

これは、ほぼノンストレスでできるうえ、効果もありました。

 

ダイエット成功の秘訣は、どれだけストレスフリーに出来るかだと思いますね。