99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

投資をやめました


f:id:yukaaaaaaaaaa:20190317000659j:image

投資って雑誌とかネットとかで「簡単」とか「すぐ始められる」とかって謳い文句で、貯金感覚で出来るような感じじゃないですか。

 

私もこれを鵜呑みにして、投資をしていました。

 

・株

・FX

・投資信託

 

これで継続的に成果が出ているような成功した人ってのは、必ず勉強している。

そんでもって、その勉強量が結構多いんですよね。

 

私の場合、入門書と初級者向けの本を読んで見切り発車するとね、失敗します。

 

長期保有する、株主優待のために保有する、スワップで稼ぐ、積立投信…

こういうね、ほったらかしてOKみたいなニュアンスで投資する人を増やそうとしていますし、投資する側も「私にもできそう♪」とハードルを低く感じてやる…危険です。

 

この世に放置してOKな投資は無い

 

だから、積立投信とか貯金感覚は危険ですよ!

 

そのため、忙しすぎてチェックしたり勉強したりする時間がない人、貯金感覚で盲目的に貯めている気になっている人…気を付けてください。

 

最近、投資で自爆したので、貯金と自己投資に移行することにしました。