99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

無駄を減らすのに必要なのはルール


f:id:yukaaaaaaaaaa:20190217094156j:image

もうそろそろ春ですよ、皆さん!

 

ってことで、服の整理をば。

 

 

捨てるべき服

・血迷って買った服

・見事にザンネンな体型に見える服

 

今回、私はスポーティーな服と奇跡的な短足に見えるズボンを断捨離します…

 

スポーティーな服は完全に血迷って買いました。

 

短足ズボンはなんかザンネンな体型に見えるので断捨離。

普段スカートを履いているせいか、時々ズボンを履いたときに突き付けられる短足という厳しい現実に心が折れそうになります。

 

私の生活からズボンが消えると、短足も消えるのですがね。

しかし、ズボンじゃないといけないシチュエーションはあるので、しょうがないですね。

 

私のどうでもいい短足の話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 

 

無駄を減らすために最低限のルールは必要

やはり無駄を減らすためには、ルールが必要だと思いました。

 

正直、「好きなものだけ買ってオシャレになる」って幻想だと思っています。

 

よくモデルさんの買い物に密着する企画で、「これカワイイ~」とか言ってテキトーに選んだ(ように見える)服を合わせたらオシャレというパターン。

センスのある人って最初からすべてを計算できるのだと思います。

 

私のセンスは凡人以下なので、それが出来ません。

 

好きなものを集めた場合、無法地帯的なクローゼットが出来上がります。

 

…ということで、マイルールは以下です。

 

・試着する

・似合わなかったら諦める&断る勇気を持つ

・いつも読んでいる雑誌に出てきそうな服

・手持ちの服に合わせられるもの

・激しい冒険はしない

・イメチェンは緩やかにする

・ベーシックアイテムはなるべく良いものを買う

 

最近は普段もオフィスカジュアルみたいな恰好をしています。

以前はこれがイヤでスポーティ路線へ変更しましたが、あまりにも似合わないので諦めました。

 

いきなりスポーティーなアイテムを一点投入したところで逆に迷走するのが現実です。

 

大切なのはルール!あと理性です。