99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

できない人を基準に


f:id:yukaaaaaaaaaa:20190203115648j:image

「できない人」なんて侮蔑的な表現ですが、使わせてください。

 

できない人

特に忙しい職場だと「あいつは仕事ができなくてダメだ」なんて言っている人がいますが、これは使う側の問題です。

 

私は使う側の怠慢だと思いますね。

 

仕事って、本当に合う・合わないがあるなと気付かされます。

前職でナンバーワンだった人が転職先では下から数えた方が早い…ってこともザラ。

 

人の得意・不得意なことって、無視できないことなのではないかと思っています。

 

 

特性を見る

「あいつはできない」と諦めるのではなく、その人に何を振れば一番良いのかという視点で考えていかないと改善されません。

 

周りが決めた仕事をやらせようとしているからダメなのです。

 

できない人基準で仕事を割り振るのがベストですよね。

 

画一的に人を扱おうとするのが一番思いやりが無い行動だと思います。

 

会社員というものはいくらでも代わりがいるとは言え、実際に扱いまで「みんな同じ」してはいけないのです。