99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

定期的にやる断捨離をルーティン化


f:id:yukaaaaaaaaaa:20190203073642j:image

断捨離をしました。

 

断捨離ルーティン

定期的に行う断捨離はルーティン化。

 

溜まるものや無駄なものって、大体決まっているものなので、持ち物全部を見直す必要は無いと思っています。

 

私の場合は、書類・服・化粧品・財布の中身。

この4つしかやりません。

 

 

①書類

日常的に捨てれば良いのですが、個人情報が書いてあるものは一時保管してまとめて捨てます。

 

あと地味に盲点なのが、取扱説明書。

 

取ってあるのですが、本体を捨てたのに取説だけ残っている…というパターンが多いのでしっかりチェック!チェック!チェック!

 

最近はネットで調べれば大体わかるので、保証期間が過ぎたものは捨てます。

 

 

②服

洋服に関しては毎日着てよく目にしているはずなのですが、「そういえばこの服着ていない」っていうものや、寿命が来たものは断捨離を。

 

下着類もチェック。

靴下やニット類は、毛玉取りをしてもボロッちくなったらポイでございます。

 

 

③化粧品

基本的に1アイテムずつしか持っておりませんが、買い替えたときは古いものをしばらくキープしています。

 

これは新しい化粧品が合わなかったときのために。

 

スキンケア系のアイテムは体用として使えますが、色物は中々それができないので…潔く処分。

 

 

④財布の中身

レシートやポイントカードを整理。

 

レシートは都度捨てるようにしているので大丈夫として、問題はポイントカード。

 

放置していると結構溜まるんですよね。

 

最近はポイントカードを作らなくなりましたが、美容室やらネイルサロンなどのカードはお店側の管理も必要そうなので溜まります。

 

というか断捨離すると、極端に物を買わなくなるので、ポイントカードが不要になりますね。

 

スーパーとかドラッグストアなど日用品を買う店のポイントカードさえあれば良いと思います。

 

私はそれもしていません…

行く店が絞られるのがイヤ

 

 

見直す場所を決める

こんな感じで、断捨離するところを決めちゃっています。

 

日常的に見直せば良いのですが、最近は溜めてまとめて捨てるスタイルに落ち着いています。