99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

家計簿を断捨離


f:id:yukaaaaaaaaaa:20190202101154j:image
家計簿をつけるのってお金の流れがわかってすごく良いと思うのですが、いかんせん計算と書くのに時間が掛かるもので。

 

…ということで、放棄することにしました。

 

今のところ上手くいっています。

私の場合、お金の流れ自体が簡素なので成功したのかもしれません。

 

 

出費をシンプルに

カードや口座を複数持って、トリッキーなことをするのであれば管理は必要ですが、ここを単純化してしまえば管理する必要もないなと。

 

口座は引き落とし用と貯蓄用のみ

2つだけです。

 

・引き落とし用は出費オンリー

・貯蓄は収入オンリー

 

固定費は殆どクレジットカードや口座引き落としでまとめているので考える必要がありません。

 

クレジットカードも銀行で作ったものなので、ポイント還元率は微々たるものです。

しかし、充分ですね。

 

還元率がやけに高くても得するまで買っていれば、浪費に繋がりますし。

 

 

先取り貯蓄

お給料が入ったら、毎月決まった額を貯蓄用の口座へ。

 

先取りが一番確実です。

 

 

常に残高を確認できる状況にする

家計簿は見返せば一発でわかるのが魅力ですが、家計簿がなくても金額がすぐわかるように出来ます。

 

引き落とし用の口座

通帳もありますが、残高の確認は専らネットで、チェックし過ぎてIDパスワードも記憶。

すぐ見られます。

 

 

貯蓄用の口座

ネットバンキングもできるのですが、あえて通帳管理しています。

いつでもパッと金額が確認できるのが良い。

 

ネットバンキングだとパスワードが2重で必要だったりするので時間が掛かるんですよね。

 

 

投資

ワタクシ、一応投資しています。

少額だし管理するのが面倒なのでやめようか検討中なんですがね…。

 

投資金額は証券会社のアプリでパッと確認できます。

 

 

現金

財布を見ればいい。

 

 

財布には毎月決めた額を

お給料日に財布には決まった額を補充します。

 

前月余った分は、ご褒美としてそのまま残します。

締め付け過ぎはストレスの元です。

 

 

管理は簡単な方が好き

以前はあちこちにお金を振り分けていたのですが、これが非常に面倒なんですよね。

 

「今月はやけにお金が多いな」と思うと、どこかの口座に入金するのを忘れていたりね…

これが中々ストレスでした。

 

ルールを細かく決めるのも良いですが、私にはシンプルで緩めな方が合っているようです。

 

そんな感じのため、私がお金に割く時間は殆ど無いです。

 

唯一気を付けていることは、無駄遣いしないことですね。

 

シンプルな家計管理は独身だから成せる技かもしれませんが……オススメです。