99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

コンプレックスって自分だけ3割増に見えているのかも


f:id:yukaaaaaaaaaa:20190125003137j:image

最近、お試しで小顔エステに行ったら、少しだけアゴがしゅっとしまして。

 

継続すると顔が一回り小さくなるということで、ビフォー&アフターを残そうと思い、自撮りしてみたんですね。

 

そうしたら、何か言うほど顔幅が広くない。

あんなに気になっていたのに。

 

もしかしてコンプレックスって気にしているから、変なフィルターがかかって酷く見えるのではないか…と。

 

 

写真は良いところも如実に出る

おそらくコンプレックスと言って気にしているのは自分だけなのかもしれません。

 

昔、何でもズバズバ言う親しい友人に「自分のここがイヤ」みたいな話をしたら、「どこが!?」と言われたことがあります。

 

他人は言うほど見えていないということ。

 

だからこそ、コンプレックスをあえてカミングアウトする必要ないし、執拗に隠す必要も無いと思いますね。

 

もちろんコンプレックスを無くすと、気分が良く過ごせるのは確か。

 

解決できる範囲で頑張って、あとは「これが私!」と気にしないのが一番だと思います。

 

他人の目には「個性」とか「チャームポイント」とかポジティブにうつっているはず。

 

というか、人の特徴を揶揄する人間は相手にしない方が良いと思います。