99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

小まめなハンドケアでササクレがゼロ


f:id:yukaaaaaaaaaa:20190114103004j:image

このカラッカラの冬に、指先のささくれが一つもありません。

 

ジェルネイルをやめたので爪先はボロボロですが、指はキレイ!

 

 

ハンドクリームを塗るクセ

ハンドクリームを小まめに塗るクセをつけることに成功しました。

 

「トイレに行ったら塗る」

 

トイレで手を洗うので、その後に塗ると保湿にもなってちょうど良い。

 

トイレは数時間おきにいくので、その時間とリンクさせれば完璧なペース。

 

これ習慣化できれば、ケアが劇的に楽になります。

 

ハンドクリームは職場はニュートロジーナを、家ではニベアソフトを愛用中。

 

Neutrogena(ニュートロジーナ) ノルウェーフォーミュラ インテンスリペア ハンドクリーム 超乾燥肌用 無香料 50g

 

ニベアソフト スキンケアクリーム チューブ 50g

 

 

月に1回ネイルサロンでケア

月に一回ペースでネイルサロンへ。

 

ネイルはやらずに、指先の甘皮と角質ケアのみお願いしています。

プロにお願いすると、爪の形がすごくキレイになるので、もうお任せ。

 

ジェルネイルのお値段の3分の1くらいで出来ちゃうので、あまり負担にはならないかなと。

 

 

家でのケアが物をいう

やはり大切なのは普段の保湿だと思います。

 

以前は普段ハンドクリームを塗らずに、夜のみハンドクリームを塗って手袋をして寝ていました。

そのときもササクレは止まらなかったので、やはり日中のケアですよ、みなさん!

 

1回ドカンとやるよりも、小まめにコツコツ続けた方が効果が大きいのはハンドケアも同じですね。