99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

気分よく生きるためのマイルール

f:id:yukaaaaaaaaaa:20181103220352j:plain

明けましておめでとうございます。

みなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

ポジティブ前厄

ワタクシ、今年厄年でございます。

昨年は前厄ということだったのですが、良い一年でございました。

 

気合いで厄はどうにかなるのではないかとさえ思っています。

 

単純に厄年ということを知らなかったということもあるのですが、最近は考え方も変わりポジティブに過ごせるようになってきました。

図太くなっただけかもしれませんが…。

 

しかし、人間ってのは考え方ひとつで、人生さえもガラッと変わってしまうもの。

 

かく言うワタクシもですね、数年前まで超ネガティブ人間でした。

しかしポジティブ思考になった途端、世界が明るく見えるようになったんですね。

 

そんな私の考え方やマイルールをまとめてみました。

 

 

マイルール

・物事をポジティブにとらえる

・楽しそうなことはまずやる

・思い立ったが吉日

・失敗したら、「はい次!」

・反省はするが後悔はしない

・新しいもの(こと)を発見したら、古いもの(こと)は捨てる

・どんなことにも楽しみを見出す

・どう頑張ってもつまらなかったら、捨てる

・イヤなことは手放す・逃げる

・他人の意見を受け入れる素直さ・柔軟性を持つ

・お節介やいらん意見はスルーする

・感情的にならない

・常に「物事をフカンで見る」習慣をつける

・他人の意見より、自分の意見を優先

・自分を犠牲にしすぎない

・キレイでいることを忘れない

・言葉遣いは丁寧に

・笑顔は常に100%のスマイルで

・行きたくない集まりには極力行かない

・知識や経験を得るための自己投資を惜しまない

・物は消耗品で欲求を満たすものでしかないことを心得る

・いつも優しくしてくれる人を大切にする

・自分を大切にする

 

 

気分よく過ごせるようにすることが第一目標

 

「人生の主役は自分です」って言葉がすごく嫌いでした。

昔は他人軸で生きておりまして、完全に人の意見や考え方に左右されていました。

 

そのことが実はわかっていたから、「人生の主役」という言葉に嫌な感情が湧いてきていたのかもしれません。

 

今は自分優先です。

自分が気分よくいられる方法を模索しています。

 

他人への優しさや協調性は確かに大切なんだけれども、まず「自分」が」あってこその人生なので、もっと自分を甘やかしていいと思うんですよね。

 

激しく自己犠牲を払っている人が多いように思います。

だからこそ、自分が本当に欲しいものややりたいことを明確にして突っ走っていってほしいです。

 

ちなみに私は、2019年はチャレンジの年にしたいと思っています。

昨年、頭で考えてそのままになっていたことがあるので、それを形にしていく予定です。

 

皆様の一年が良い年となりますよう、心よりお祈り申し上げます!