99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

大晦日にやるべき2つのこと

みなさん。

 

一年間、読んでいただきありがとうございました!

来年もよろしくお願いいたします。

 

ということで、本日中に掃除や断捨離をひと通り終わらせ、明日の大晦日を余裕を持って迎えたいものです。

 

一年間の反省をする

上手くいかなかったことと原因をハッキリさせておきましょう。

 

マイナスな出来事って結構記憶に残るもの。

パッと浮かびますよね。

 

・なんで失敗したのか

 

これを考えておくと、同じ失敗を繰り返さなくなります。

嫌な思い出かもしれませんが、その嫌な思いをしないための行動です。

 

失敗した理由を知ることって、大きな成長につながっています。

 

私はですね、

・人の顔色をうかがいすぎたこと

・期限を守れなかったこと

 

ですかね。結構やらかしました。

しかし、「やるべきこと」がはっきりしていれば人の顔色をうかがう余裕なんてないし、段取りをしっかりすれば期限が守れないということはない。

 

これは完全に私の甘えです…

 

来年はガンガンいきます。

 

 

来年の目標を立てる

元日からスタートダッシュするため、来年の目標を決めましょう!

 

そして、いつ頃達成するかも決める。

 

確実にゴールにたどり着くには、逆算して「今やるべきこと」を明確にして行動をする。

この繰り返しです。

 

明確な目標があると生活にハリが出ますし、楽しいはず。

 

仕事でも、趣味でも、人間関係でも…絶対にこれは達成するぞ!という目標をいくつか立てましょう!

そして、何が何でも達成する!と行動していきましょう!

 

私はここに書ききれないくらいあります!

・習字を習う

・ピアノを始める

・複業を始める

・好きな街へ引っ越す

・腹筋を割る

・両親に旅行をプレゼントする

…などなど。

 

すぐに始められるものは、どんどん着手!

大きな目標は作戦を練る!

 

一年を有意義に過ごすために

数年前までの私は大晦日にいつも「来年こそは有意義な一年にするぞ!」と毎回いきごむだけで、何の行動もせず過ごしている人間でした。

 

今年はとても有意義な一年でした。

 

・一人旅で行きたいところに行けた

・転職に成功した

・自分の考え方に自信が持てるようになった

・新しい出会いがたくさんあった

 

有意義だ!と思えるのって、「自分でどれだけ行動を起こせたかどうか」に集約されると思います。

 

よくよく考えてみると、昔の私は全く行動しない人間でした。

「あれしたいな」と思っても、口だけ。いつかやってくるであろうチャンスをただひたすらに待ち続けていました。

 

しかし、待っているだけじゃ何もやってこないんですね、これ。

自分で行動を起こすようにした途端、変わった変わった。みるみるうちに人生がわった…

 

行動することの重要性がわかったときは、「思い立ったが吉日」と思い付きでいろんなことをやりました。

そこで行動力は結構ついたかなーと思っています。

 

そんな感じで2年ほど前から目まぐるしいほどコロコロと環境や自分の考え方が変わり、今に至る…という感じです。

 

行動あるのみ!