99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

コテは32ミリか38ミリか問題


f:id:yukaaaaaaaaaa:20181229083428j:image

コテは32ミリと38ミリの2本持ちでしたが、38ミリを断捨離することにしました。

 

 

32ミリの方が圧倒的に使える

当然ながら、コテは細い方がカールが強くなります。

ということは、短い髪にもしっかりカールがつくのは32ミリ。

 

38ミリはロングヘア向けですね。かなり長めの。

今はボブなので38ミリだとワンカールにできるくらいなので、正直なくても良い。

 

ロングヘアでも、カールが取れやすい方は32ミリで少し強めに巻くくらいがちょうど良いかと。

 

一番悩ましいのは前髪!

前髪の長さをコロコロ変える方なので、短いときは38ミリはあまり意味がありません。

むしろ太くてヤケドのリスクが高まる。

 

前髪が下ろしても目にかからないくらいの長さの場合は、32ミリの方が使いやすいです。

 

32ミリで前髪を巻くと、ほどよいカールがついてふんわり仕上がります。

 

 

コテは迷ったら32ミリ

ということで、38ミリを断捨離します。

 

たった6ミリなのですが、なかなか差が大きく仕上がりも違いがありますね。

 

私のような直毛&剛毛でカールがつきにくい針金ヘアの方には断然32ミリをオススメいたします。