99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

オシャレに可愛くゴミを減らす

ゴミがすごいですよね。

 

朝、マンションや地域のゴミ捨て場の前を通ると、なんだかもう爆発してる!

すごい量です。

 

確かに、一人暮らしでもゴミの量は結構多い。

 

これは、過剰包装が原因でもあるとは思います。

商品なんて全て裸で売りゃあ良いと思うのですけどね。そう思うのは大雑把な私だけでしょうか。

 

パッケージも重要な宣伝なので、中々なくなりません。

 

 

ゴミを減らす

いきなりエコに目覚め、なるべくゴミを減らすように心掛けるようになりました。

 

割りばし、ペットボトルはほとんど使っていません。

 

いつもマイ箸、飲み物持参です。

普段の飲み物やスタバなどのカフェはなるべくマイボトルで。

 

洗うという手間は増えますが、ゴミを出さないことを優先にしています。

 

というのも、最近、職場のゴミがものすごい勢いで増えていくんですよ…。

 

人数もまあまあいるのでしょうがないのですが、すごい量なので「楽を優先し過ぎちゃいけないな」と問題意識を持つようになりましたね。

 

正直、私が気を付けたところでゴミがゼロになるわけではありませんが、「私もやらなきゃ」と思ってくれる人がひとりでもいれば良いなーと。

 

 

マイボトルで楽しく

ワタクシが最近愛用しているマイボトルはコークシルのタンブラーです。

スパイス CORKCICLE Tumbler White 470ml 2116GW

スタイリッシュでカッコいい。

Amazon、ロフトやプラザにも置いています。

 

この形も可愛い!

[コークシル] CORKCICLE STEMLESS 2312 12oz/355ml TUMBLER MUG CUP ステムレス タンブラー 保冷保温 ローズクォーツ (GLOSS TURQUOISE)

 

この製品、「ゴミを減らしたい」という思いから作られたそう。

こんなにオシャレだったら、使いたくなりますよね。

 

 

街にマイボトルでしか買えない飲み物ショップとかあればいいのに(スタバがあるか)。

 

十六茶とかを60円くらいで入れてくれるようなのがショップが理想ですね。

 

マイボトルを持っていないお客さんが「カップ置いてないの?」と言ったら、ピシャッと窓をしめるような(最低)

 

そういうのって、もうあります?