99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

面倒くさがりの人の工夫は役立つ

「私、面倒くさがりなので、ハンドクリーム持っていないんですよ」

 

最近出会った人の手がものすごく綺麗だったのでケア方法を聞いてみたら、衝撃の一言…。

 

水仕事などの家事もジャンジャカやる方なので、これはー!と思いまして。

 

具体的に聞いてみると、お風呂上がりのスキンケアのときに、顔に塗った化粧水や乳液を手に刷り込んでいるだけだそう…。

 

この確実に毎日するであろうスキンケアの「ついで」というゆるーい感じのケアが功を奏するということですよね。

 

やはり「ながらケア」は最強。習慣化できるから。

 

私も早速、ついでのハンドケアに移行。

 

スキンケアのときに手の平に残った化粧水などを擦り込むのはもちろん。

水仕事の後はアトリックスのハンドミルク。

アトリックス ハンドミルク 200ml

濡れた手にワンプッシュして洗い流すタイプ。しっとりします。

 

こちらをシンクの近くに常備。

 

こんな感じでハンドケアを完全に「ついで」化。

これで忘れなくなりました。

 

お陰様で、手はあまり乾燥していません。

いつも指先が割れてきますが、今のところ無事です!

 

 

習慣化したいなら、毎日必ずやる行動に紐づけする

「継続は力なり」という言葉があるように、続けることは非常に大切。

しかし、習慣化ほど難しいものはありません。

 

だからこそ、すでに習慣になっている行動とセットにしてしまえば、簡単に続けられます。

 

これってスキンケアだけでなく、どんな行動にも言えること。

 

・食器を洗ったら、周りを拭く

・朝起きたらヨガをワンポーズやる

・歯磨きの後にリップクリームを塗る

 

などなど。

 

セットにすると案外すんなりと習慣にできたりします。

 

習慣にしたい行動があったら、まずは何かの「ついで」でやるようにする。

 

簡単だけど、一番確実です。