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人間に必要なのは食物繊維と乳酸菌だ

『最高の体調』を読みました。

最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~ (ACTIVE HEALTH 001)

 

やはり体調管理って一時的なものでなく、継続が必要なもの。

あとは、正しい方法ですね。

 

こちらの本で推奨されている食に関することが非常に興味深い。

 

大切なのは、食物繊維とプロバイオティクス(乳酸菌やビフィズス菌など)とのこと…。

 

この2つは、意識的に摂ろうとしないと不足しますね。

 

時短だとか、面倒だとか言って、麺類やパン、コンビニ弁当だけの食生活では到底補いきれません。

 

私も面倒で、糖質と添加物ゴリゴリの食生活が続いたら、すっかり便秘に…。

 

そこで、食物繊維と乳酸菌をガンガン取り入れることにしました。

 

・難消化性デキストリン

難消化性デキストリン(フランス産)500g [01] 遺伝子組み換え材料不使用 水溶性食物繊維 微顆粒品 付属スプーン付 NICHIGA(ニチガ)

Amazonで1200円くらい。

これ、名前から人工の添加物かと思っていたら、水溶性の食物繊維だったんですね…知らなかった。

 

水溶性で溶けますので、飲み物やスープに溶かして飲んでいます。

 

変な味は無く、日常生活にも取り入れやすいです。

 

 

菌のチカラ

菌のチカラ (約3ヶ月分/90粒) 乳酸菌・ビフィズス菌・納豆菌・紅麹菌・酵母菌

乳酸菌やビフィズス菌に関しては、サプリの力を借りることにしました。

 

納豆菌や紅麹菌も入っているこちらにしました。

 

納豆のようなニオイがしますが、カプセルで一瞬で飲めるので楽。

 

1日1粒が目安です。

 

食生活

この他にも食事にサラダやフルーツを追加したり、ヨーグルトや納豆、キムチなどの発酵食品を意識的に摂るよう心掛けています。

 

ヤクルトも!

 

あと、加工食品や糖質をなるべく減らすこと。

添加物で腸内の善玉菌が多く死んでしまうそうな。

 

人間の体って、昔から大して進化していないってことですよね…

 

進化していないから、現代の糖も脂質も高い食事でメタボになってしまうんでしょうね。

 

かといって、100%避けるのは難しいのでなるべく減らすことを意識しています。

 

 

大切なのは続けること

この食生活にしてから1週間くらいで効果が出始めました。

 

便通が良くなってきました。

この間まで便秘知らずだったんですがね……いやー、食生活って本当に体調に直結しますね。

 

健康維持のためにもこれは続けていこうと思います!