99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

散らかしっぱなしで平気な人は大体が危険人物


f:id:yukaaaaaaaaaa:20181114075406j:image

清潔に保つ。

 

自分が身を置く空間を綺麗に保つことは大切です。

 

自分の家、会社のデスク、飲食店で座った席、泊まったホテル・旅館の部屋など。

 

汚いことって迷惑行為だと思います。

 

 

清潔は他人への思いやりでもある

「自分しか使わないんだから、散らかっていてもいいじゃん」っていう人が結構います。

 

代表的なのは、会社のデスク。

書類が爆発しているカオスな人がいますが、見たら不快に思う人が周囲にいるはず。

 

それに、外部の人が入ってきたら、明らかに印象が悪いです。

悲しいもので、会社ってだらしない人が一人だけだったとしても、「この会社大丈夫か?」って全員が疑われるんですよね。

 

「俺は散らかっていても、どこに何があるか200%わかるぜ!」っていう天才もいますが、他人が見て不快に思える状態を普通に放置しておく神経は理解できません。

 

よって天才でもなんでもありません。

 

 

自分のことが整理できないのに仕事が回せるのか

片付けや整理整頓が出来ない人っていうのは、大体仕事ができない人が多い。

 

タスク管理とか段取りって、片付けみたいなもの。

片付けができないのに、仕事だけずば抜けてできるって人に会ったことがありません。

 

できる人は綺麗好きが多いです。

きちんとデスクを片付けている人が殆ど。

 

机が散らかっていると、書類を探すだけでも時間が掛かる、重要なことを平気で忘れる、優先順位がわからなくなる……

 

仕事する仲間にも迷惑が掛かっています。

 

 

どんな場所でも清潔に

自分の部屋だって、同居人や家族、ご近所さんがいるわけですから、汚いと迷惑です。

 

あと大問題なのが、ホテルとか旅館を散々汚して帰る人ね…。

 

「お金払ってるから」とか訳のわからん言い訳をする人がいますが、そういう問題じゃないです。

人間性の問題なので、こういう人とは関わってはいけません。

 

 

清潔は自分のためにもなる!

綺麗なことって他人のためでなく、自分のためにもなるんですよね。

 

綺麗な部屋だと、探し物もすぐに終わるし、掃除しやすいし、ハウスダストに悩まされることも少ないし…

 

結果的に気分も良くなるし、時間短縮にもなる。

 

私も部屋が汚かった時代は何とも思っていませんでしたが、断捨離して部屋をピカピカにキープしたらそれがわかるようになりました。

 

すごく快適なんですよね。

 

そして同居人の汚部屋はね、不快だし迷惑です。

そんな汚い部屋が大好きなのがGです。

 

時々、Gが出て、その汚部屋にノコノコ入っていくんですよね。

 

終わりだ…

 

ちなみに私の部屋には死角とホコリが無いせいか、Gが出ません。

整理整頓できている部屋をGは嫌がるみたいですね。

 

清潔な空間にはヤバい奴はいないはずです。