99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

わたしの買い物&物欲の管理方法

最近、買わないといけないものを買わないで、買わなくてもいいものを買ったりしているんですよねー

 

何だか自分で自分が心配ですが…

 

不思議なもので、「欲しい!」と思った物のことほどよく覚えていて、「買わないといけない」と思った物のことはよく忘れます。

 

記憶力と欲はどうやら直結しているようです。

 

 

買うものをあらかじめ管理することにした

 

あまりにも忘れるので、最近はメモ帳で管理しています。

 

f:id:yukaaaaaaaaaa:20181028212355p:plain

私が使っているのは、みんなの相棒・グーグルキープです。

 

メモするのは…

①必要→必要なもの・買わなきゃいけないもの

②要検討→すぐには必要でないもの・ただ欲しいだけのもの

 

f:id:yukaaaaaaaaaa:20181028212803p:plain

こんな感じで2つに分類してます。

 

必要

こちらは買い物リストです。必ず買うもの。

 

買い物に行ったときや仕事終わりに寄り道できるときは、『必要』のリストの物を買う。

休日は好きなことをしたいので、買い物に掛ける時間は最低限に。なるべく、何かのついでやスキマ時間に済ませるようにします。

 

このリストを見ればいちいち何を買うか考えなくていいので、買い物の時間短縮になります。

 

 

要検討

そして、こちらには「欲しいけど今すぐには必要でない物」をメモ。

物欲に任せてどんどん書きます。

 

こうやって文字にすると冷静に考えることができます。

「本当に必要かな?」

「何かで代用できないかな?」

「必要になってからにしようかな?」

 

考えた結果、必要だったら「必要」へ。

不要だったら、消す。けどまた欲しくなったら、また書く。

わからなかったら放置。結論が出たら分類を。

 

 

物欲はメモで管理できる

これを始めてから良い買い物ができるようになりました。

 

・無駄買いが減った

・買い忘れがなくなった

・効率よく買い物ができるようになった

 

買い物って楽しいのですが、時間が掛かると疲れてしまうんですよね。

いざ買おうと思ってお店に行っても、結局迷って止めちゃったりね…。

 

それをなくすためのメモです。

 

私がすごく買い物に時間が掛かる人間でした。休日の度に買い物に行き、何時間も掛かってグロッキーに。

 

しかし、最近は15分くらいです。なので、仕事を早めに切り上げれば、ついでに済ませられるレベル。

そうすると、休日にわざわざ買い物で出掛けずに済むので、別のことをする時間ができるんですよね。

 

部屋を掃除したり、趣味に打ち込んだり、散歩したり、ぼーっと過ごしたり、日帰り旅行に行ったり…

時間ができると、できることも増えます。

 

買い物に時間を取られている方には特におススメです。