99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

クレンジングをちゃんとするようにしたら毛穴の悩みが消えた

ついこの間までオーガニック、ナチュラル志向でした。

特にこだわっていたのが、クレンジング。

 

クレンジング剤は使わず、石鹸と手拭いという方法をここ数年続けておりました。

 

しかし、最近メイク崩れが激しくて、ファンデーションをケミカルなものにチェンジ。

そうしたら、自ずと必要になってくるのがクレンジング剤。

 

 

諦めて使いだしてみたら…

「クレンジング=肌に悪いもの」という考えが抜けなくて、イヤイヤ使ってました。

 

しかし、クレンジングを使い始めて数日……、鼻の毛穴の詰まりがなくなりました。

 

今までは常に角栓が飛び出していて、ファンデーションで悪目立ちしてる状態だったのがごっそりと無くなってしまったのですよ。

 

今までの角栓の悩みは何だったのか!

 

 

オーガニックやナチュラルもデメリットはある

私もオーガニックや「何もしないスキンケア」の流行に乗ったタイプ。

 

その流行で、全ての化学成分を避ける人や、化粧品を一切使わない人、シンプルケアの人が一気に増えた気がします。

 

それまで何種類もの化粧品を使うことや強いクレンジング剤を使うのが当たり前だったのに、「それは肌に悪い!」と肌に優しそうなオーガニックに人は流れ込んでいったのだと。

 

しかし、これまたデメリットってあるんですよね。

 

私の場合は、毛穴問題が浮上。

角栓がすんごい詰まる。

 

元々詰まり気味だったのですが、飛び出していているのが当たり前な状態に。

飛び出した角栓って硬くなるので、よく毛抜きで引っこ抜いていました。

 

でも数日で元通り。

その繰り返しです。

 

しかし、クレンジングを使って数日で解決したことを考えると、今まで全く汚れ落とせていなかったということですよね。

 

全て天然成分でできた化粧品や、クレンジングをしない系のスキンケアは難しいです。

 

やはり落ちないんですよね。

 

落ちきっていない汚れの影響は大きい。

私の場合は、毛穴の詰まりでしたが、これが進行するとニキビにもなりますもんね。

 

たとえメイクアイテムが全てオーガニックであろうと、落とすときはクレンジングを使うことが大切だと今は考えています。

 

 

個人的にオススメ

①シュウウエムラ

シュウウエムラ(shu uemura) アルティム8∞スブリムビューティクレンジングオイル450ml[並行輸入品]

ド定番。

98%が天然成分という実はナチュラルな一品。

ダブル洗顔不要なのも嬉しいポイント。

 

 

②メルヴィータ

メルヴィータ ネクターデローズ クレンジング オイル 145mL

オーガニックだけどスッキリ落ちます。

ローズの香りに癒されます。

 

 

結論

汚れはちゃんと落とそう。

 

汚れがちゃんと落とせていないことって影響があるんだなーと実感。

 

最近はクレンジングをメイクと馴染ませてシャワーで一気に流しています。

所要時間90秒。

 

しかし、前よりも肌が綺麗になりました。

 

「落とすこと」って想像以上に大切なんですね。