99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

情報をどうにかノート1冊にまとめる方法


f:id:yukaaaaaaaaaa:20180908215747j:image

ノートを何冊も持ちたくない!

 

持ち物を減らすにはデジタル化がベストだとは言え、とっさのメモは手書きの方が早い。

 

シチュエーションによってノートを使い分けるのが一番わかりやすいわけですが、そんな何冊にも情報を分散させても上手く管理できないであろうワタクシ。

 

しかし、1冊でどうにかしたい。

且つ、付箋とかマスキングテープとかオシャレアイテムは使いこなせん!

 

…ということで、4色ボールペンで色分けをして、1冊を活用中。

三菱鉛筆 多機能ペン ジェットストリーム 4&1 0.38 シャンパンゴールド MSXE510003825

 

黒→仕事のメモ

赤→部署のミーティング

緑→グループのミーティング

青→朝礼、雑談、仕事で気付いたことなど

 

こんな感じで分けて使っています。

色でぱっと追えるので便利。

 

私はあまり色分けとかしないタイプだったのですが、今の上司がすっごく色にこだわる人で、「色分けした方がわかりやすいでしょ」が口癖です。

 

試しにやってみたら、確かにわかりやすい。

 

「前回、このミーティングで何を話したっけ?」というとき、その会議をメモるときに使っているペンの色を見返す!

 

内容を読み返さずとも色で「ここだー!」とわかるので、見つけるのも容易。

 

単語ごとに色を変えなくて良いのが楽で、ズボラな私でも続けられています。

 

こうして仕事で持つノートは1冊で済んでいます。

 

持ち物を減らすには、こういった工夫が必要なんだと思い知らされました。