99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

掃除で心も運も磨く


f:id:yukaaaaaaaaaa:20180622082959j:image

ここ最近、掃除や整理整頓をサボっていました。

やったとしても、すっごく大雑把でテキトーにやっていました。

 

机の上には絶対モノを置かない!と決めたのに、一回置いたら慣れてしまって放置。

掃除なんて、四角いところは丸く掃く…という、全然掃除にならないレベル。

 

そうしたら、部屋が雑然としてくるわけで…

 

なんだか散らかっている。物の量が増えたわけでもないのに見事にスッキリ感ゼロになってしまいました。

 

 

部屋は性格にも影響する

なんとなくスッキリしない部屋も最初はイヤだったのですが、しばらくしたら慣れてしまいました。

 

そうしたらですね、大雑把な性格に拍車がかかって、雑な仕草や行動が増えました。

 

全てのことが面倒に感じられて、ホコリや洗い物や多少の汚れが気にならないところまで成長。

 

 

部屋の乱れは運気も乱す

そうすると、どうなるかっていうと、なんか運が悪くなってくるんですよ。

 

ドカンと落ちるわけでなくて、ちょっとだけ運が悪くなる。

それが積み重なって、ちょっとずつ悪くなっていく。そんな感じ。

 

スッキリした部屋にいたときって本当に悪いことって殆ど起こらなくて。

多分、ポジティブ思考になるから、多少の不運やダメージに強くなるんでしょうね。

 

それが、どんよりした部屋にいるだけでこれですよ…。

 

何もしてないのに相手がケンカ腰だったり、欲しいものが売り切れていたり、タイミング悪く電車やバスに乗れなかったり……。

そういうことがものすごく増えたんですね。

 

やっぱり、普段過ごす空間って大切なんだと思いましたね。

 

特に断捨離して何もない超スッキリ部屋を体験したことがあると尚更そう感じます。

 

 

掃除や断捨離で得られるのは綺麗な部屋だけじゃない

掃除って目に見えないもの(運とか心とか)までも磨く行動なんだって、改めて思いました。

 

散らかった場所や汚い場所にいると、心は荒むもの。

 

綺麗な空間っていうのは最強のパワースポット。

 

だからこそ、自分が過ごす空間は常にスッキリ&ピカピカにして、良い運を取り入れたいものですね。

 

ちなみに、わたしも思いっきり掃除をしました

隅々までピッカピカに磨きました。

 

やっぱり気持ちが良い!

なんかポジティブになれますよね。

 

う~ん、掃除の力ってスゴイ!

 

忙しいって言い訳をして、掃除をサボるのはやめます…。

 

掃除や整理整頓など、身の回りを整えることは優先してやっていこうと思いました。