99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

賃貸でゴキブリ対策

今の賃貸は築年数は古いし、近くに飲食店あるし、ゴキブリ発生条件は100%揃っています。

 

あの黒くてでかいのがいたら、飛び上がりますよね。

 

ということで、対策を。

 

 

入居前はバルサン

【第2類医薬品】バルサンプロEXノンスモーク霧タイプ 46.5g

入居前のバルサンは効きます。

 

家具もどかさなくていいし!

 

 

清潔に保つ

汚いところに奴らはいます。

食べ残しやホコリ、髪の毛、ダンボール……なんでも食べます。

 

だからこそ清潔に!

 

家具を少なくして見通しを良くするというのも一つの手。

 

 

アロマの力を借りる

虫はハーブが苦手。

 

ゴキは、レモングラスとかミントですね。

 

アロマを焚くのもいいし、ミントの香りのフロアシートで掃除するのも対策になります。

 

 

隙間を塞ぐ

なんでもかんでも侵入してくるのは入口があるから。

 

外から侵入してくるのは、どこかに隙間があるからです。

 

排水口やら換気扇やらドアの隙間やら…。

 

なので、塞げるところは塞ぐ!

 

わたしは換気扇にはシートを、配水管の隙間にはパテを使っています。

 

パテはこんなの

すきまパテ 白 HC-146

 

塞ぎまくった!

 

 

いちおう武器

この世に絶対はありません。

 

見つけた場合に勝てるよう武器も準備しておきましょう。

【第2類医薬品】医薬品ゴキジェットプロ 450mL

ゴキジェットプロが好きです。

 

これで一発だぜ…

 

これで殺して、クイックルワイパーでどうにか拾って、トイレに流します。

 

 

そして春を迎える

今のところ、賃貸には出ていません。

 

…というかまだ寒いですからね。

 

とりあえず、やることはやった!

 

実家もこんな感じで対策していますが、ゴキはわたしの部屋ではほとんど見ません。

数年に1回くらい…。

 

ただ、リビングやキッチンには時々出ます。

ここは、死角や食べ物が多いからでしょうね…。

 

結局は掃除と整理整頓が一番かなーと。

 

ゴキブリが嫌う環境を作ることと、見つけても見失わない部屋を作ればカンペキ。