99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

伸び悩んだら環境を変えてみる


f:id:yukaaaaaaaaaa:20180310073447j:image

植物を大きい鉢に植え替えたら、とんでもなくでかくなりました。

 

どかんと急成長。

 

やっぱり余裕のあるところに移すと良いみたいです。

 

むむむ

 

これって人間も同じで、成長できる余地のあるところへいくと、もっと伸びるというこちでは。

 

この「成長できる余地のある場所」ってのは、新しい環境のこと。

 

「何もわからない」という環境ほど、成長につながる場所はありませんね。

 

 大人になると、経験値が増えてきて「こりゃ無理だ」と端から決めつけていたり、聞いた話だけで全てを理解した気になってしまうことが多くなってしまいます。

 

確かに、それが正しいこともある。

 

しかし、そうやって自分で守備範囲を狭めていても、ずっと現状維持のまま。

 

そういう人生もアリですが、人生は長いんだから、どんどん新しいことにチャレンジして成長していきたいものですね。

 

だからこそ、新しいこと、初めてのことには積極的に。

 

世界が広がります。