99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

他人を自分のケチに巻き込まない


f:id:yukaaaaaaaaaa:20180302072524j:image

ケチって報われるんですかね…。

 

ケチというのは、結局は自分のことしか考えていない人。

  

「損したくない」というのはわかりますが、それを他人まで巻き込む姿勢が好きじゃないですね。

 

節約とケチは別物だと思います。

 

ケチはある意味、他人への配慮が欠けた状態。

 

・電車賃がもったいないと小一時間歩かせる

・クーポンが無い店にいかない

 

やはりこういう態度を取られるとイヤですよね…。

 

お金をケチると、時間や手間が増えるんですよね!

本当もうイヤになってしまう。

 

お金が無くても快適に楽しむ方法がある中で、あえて考えようとしないでパッと思い付いた不自由に平気で巻き込むその考え方ね。

 

疲れます。

 

こういう人といると、「よっぽど自分のことが可愛いんだなー」と思ってしまいます。

 

他人への配慮を忘れないケチが良いです。