99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

電動歯ブラシだけで虫歯は防げる

手磨きをやめました。

 

 

歯磨きは、電動歯ブラシとフロスのみ。

 

以前は手磨きをしていたのですが、すごく時間が掛かってしまうので、歯ブラシを断捨離して電動歯ブラシに。

 

今は、フロス→フッ素入り歯みがき粉+電動歯ブラシの2ステップです。

 

全部で5分くらい終わるんですが、手磨きで15分掛けていたときよりも虫歯ができにくくなりました。

 

 

使っているもの 

フロス

ライオン DENT.EX ウルトラフロス S10

こういう柄がついたものの方が、奥歯にも通しやすいので使いやすいです。

 

歯間から虫歯になりますからね!

 

これで汚れもごっそりだぜ…

 

 

ソニッケアーの電動歯ブラシ

フィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアー ダイヤモンドクリーン HX9302/11

歯医者さんからも「よく磨けている」と褒められます。

 

わたしの力ではありません。

ソニッケアーの実力です。

 

 

フッ素入り歯みがき粉

ライオン チェックアップ スタンダード 120g【医薬部外品】

フッ素入りのチェックアップスタンダード。

 

寝る前は必ず使いたいフッ素入り歯みがき粉。

 

 

これだけ~

こんな感じで手で磨くことを放棄しましたが、手磨きのときよりも虫歯ができにくいです。

 

1年ぐらい歯科検診をサボっていたのですが、今回は初期の虫歯があっただけ。

昔は1年放置すると被せものをするくらい酷い虫歯になっていました。

 

道具とやり方さえしっかり選べば、同じ時間が短くても効果がしっかり出るものですね。