99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

伝書鳩になるな!


f:id:yukaaaaaaaaaa:20171224210154j:image

例えば、上司や先輩から後輩の悪口や愚痴を聞かされて、それをそのまま後輩に伝えますか?

 

 

わたしは伝えません。

伝えなくて良いことなら極力伝えません。

 

言わなくてもいいことを言って自爆する人は多いです。

 

わたしは「これはダメだと、あの人に伝えて」と伝書鳩のような役割を課せられることが多くてですね。

 

最初は素直に伝えていたのですが、翌々考えてみたら良いことなんて一つもなくって。

 

言った方と言われた方の関係はみるみるうちに悪化。

 

あっこれはそのまま伝えちゃいけないんだ!と悟った10代の頃。

 

それ以来、言わなくてもいいことは言わないようにしています。

 

わたしを伝書鳩にした人はクッション代わりになると思ったのでしょうが、伝えれば直接言うのと何ら変わりはありません。

 

言った側は気を悪くします。

大体そういうのって単なる悪口や愚痴であることが多いので、伝えなくて良いです。

 

伝えていいのは、「その人のためになること」だけ。

 

身にならないような愚痴や悪口を伝えたところで溝が深まるだけ。

 

素直に伝書鳩になっちゃいけないんです。