99%のムダを滅ぼす会

無駄なものや思考を捨てて取り戻すシンプルな自分

朝のラッシュのイライラを緩和する方法


f:id:yukaaaaaaaaaa:20171129141125j:image

朝の通勤電車が一番イヤです。

 

 

自宅から20分以内の場所に転職することを本気で考えています。

 

混んでると、一人一人のモラルが低下しますよね。

スカートを踏んづけても、肩があたっても、靴を踏んでも謝らない。「電車が揺れるから悪い」という傲慢な態度がいけない。

 

座席に座っているときにバッグをまさぐるのは良いのですが、あれで隣の人に肘がガンガン当たっているのに何も言わない人が多い。多すぎる。

 

不満はいっぱいです。

 

それに加えてイライラしているもんだから、突発的にケンカが起こるんですよ。

 

 

わたしはこういうときって、謝った者勝ちだと思っています。

とりあえず「すみません」と言っておく。

 

謝った人を攻撃する人は殆どいません。

ケンカだってどちらかが謝らないから続いていくわけで、「すみません」の一言で解決することも多いものです。

 

何かやられてから謝るから負けた気がするわけで、先に謝っちゃえばむしろ勝ちなのでは…?

 

謝る気がなくてもとりあえずスミマセンって言ってます。